【日経ビジネス】公開!東京海上HD小宮社長「傷ついた世界に必要なのは笑顔」
企業を変えるX(エックス)人材を探せ。
日経ビジネス WiL代表 伊佐山 元さんの連載第6回を担当しています。
今回は、東京海上ホールディングス 取締役社長 CEO 小宮暁さんとの対談記事です。
ー
3ページ目が面白いので、3ページ目、読んでもらいたいです!
★→経営のトップは「自由にやれ。挑戦してよい」と言うものの、中間管理職の方が「いや、余計なことをするな。失敗したら自分が困る」とブレーキをかけるシーンをよく見てきました。とか★→東京海上は、私が就職活動をした25年前から、いまだ就職人気ランキングの上位企業ですよね。偏差値の高い、減点主義社会で一番失敗しなかった人たちに「どんどん挑戦しろ」「自分が100点取れるものばかりやるな」と言っても、リスクを取りにくいのでは?
とぶっこむ伊佐山さんも大好きだし、
★→社員だけではなく、ボードメンバーに対しても「挑戦しない人はこのチームにいらない」と発信し続けています。これからは、減点主義ではなくて加点主義・挑戦主義、「3打数2安打よりも20打数5安打を評価する」と伝えています。
とおっしゃったり、
★→コロナ禍、アメリカにわたってグループカンパニーの方とあったときに、泣いちゃったんだよねー、俺。っておっしゃる小宮社長も、本当に素敵で、もう、この取材に立ち会えた私めちゃ得って思いながら書かせていただきました。
3ページ目が面白いので、3ページ目、読んでもらいたいです!(大切なことなので2度言いました)
(さとゆみ)ー
ぜひ、ご覧ください。