お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

【日経ビジネス】公開!鈴木俊宏・スズキ社長が目指す「共闘」「協調」「競争」

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00345/120300006/?n_cid=nbponb_twbn

企業を変えるX(エックス)人材を探せ。


日経ビジネス WiL代表 伊佐山 元さんの連載第4回、佐藤友美が構成を担当しています。


今回は、スズキ代表取締役社長 鈴木俊宏さんとの対談記事です。

スズキのスズキ社長と、WiL伊佐山さんの対談です。

伊佐山さんにしか踏み込めない質問ばかりで、ドキドキしながら聞いていました。⁡

⁡Qスズキといえば、社長のお父様である鈴木修相談役の印象が非常に強いですよね。答えにくい質問かもしれませんが、その存在を感じながら、社長はどんなリーダーシップを執りたいと考えていますか?⁡⁡

Q「お客様の立場に立って」という言葉がこれまでに何度か出てきています。スズキの社是も「消費者の立場になって価値ある製品を作ろう」ですが、実際のところ、役職が上になるほど顧客から遠くなり、直接顧客の声が聞けていないのではないかとの危惧はありませんか? 

⁡⁡Q今後イノベーション事業を立ち上げていくには、自動車会社としての成功体験を一度捨てなくてはいけない側面もあるのではないでしょうか。スズキの人たちがやるべき事業は必ずしも軽自動車を造ることだけではないかもしれない

(さとゆみ)ー

ぜひ、ご覧ください。