お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

【PALOALTO INSIGHT】公開!AIが囲碁で人間に勝つ。その事実のどこが凄いのか

https://www.paloaltoinsight.com/2021/12/22/alphago_1/

「パロアルトインサイト」のニュースレターに、関わらせていただきました。

私、超絶文系なのですが(国文科!)、本場パロアルトのデータサイエンティストの方が、AlphaGoの何がすごいのかについて、わかりやすく解説してくださいました。

AIが、チェスや将棋ではなく、囲碁のチャンピオンに勝ったことが、なぜ驚きだったのか?
それって、技術的に、どのようなブレイクスルーがあったのか?

について、2週にわたって論文をわかりやすく解説しています(私ではなく、データサイエンティストの方が)
もう、この話がすごく面白くて、めっちゃくちゃ興奮しながら、書いていました。

もちろん、英語の論文サマリーなんて、私には読めないので(国文科!)、大学時代からの友人である陽子と、一緒にお引き受けさせていただきました。

このニュースレター、途中から有料なのですが、『今こそ知りたいDX戦略』の石角友愛さんが配信されています。
月に4本、ビジネスパーソンが知っておくといいAIやDXの海外事例を翻訳解説してくれるもので、お値段以上の価値があると感じます。

新規事業部や、DX担当のみなさま、よろしければ、ぜひ、ご登録&ご覧ください。

(さとゆみ)ー