お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

【対談公開】僕らはSNSで本を買う。SNS時代における「書籍」の役割について。ライター・佐藤友美×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル

https://www.hottolink.co.jp/column/20220228_111426/

佐藤友美がブックライターを担当した『僕らはSNSでモノを買う』の著者、ホットリンクCMO・いいたかゆうたさんとの対談が公開されました。

書籍はカルピスの原液みたいなもの、という話、面白かった。

フォロワーが増えるバズと、1ミリも増えないバズの話も、飯髙さんとならでは。

飯髙さんは私が人生で初めてナンパした人で、時々思い出したように飲む飲み友達だったのですが、
勇気を出してナンパして良かったし、そして処女作をご一緒できて良かった。

初めて、「いつも教えてくれる仕事の話が面白いから、本にしてみませんか?」と言ったのは2016年のこと。
構想2年、取材1年、執筆1週間のスケジュールが生んだ、書籍のバグについても、もう時効かな、と思ってお話ししました(実はこの本、文末に「。」がないんですよ)

つい最近、仕事でこの『ぼくらはSNSでモノを買う』を読み返したのですが、SNSマーケの本なのに、まったく古くなってなくて驚きました。それだけ本質的なことが書かれていたんだなあと思います。

対談と一緒に、#ウルサス本 も改めて読んでいただけましたら嬉しいです。

(さとゆみ)ー