お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

News Picksアカデミアさんで講演させていただきました。「私たちの運命を髪で変えよう」

ちょっと前のことになるのですが、ニューズピックスアカデミアさんにお声かけいただき、「私たちの運命を髪で変えよう」という講演をさせていただきました。

 

詳しいイベントレポートはこちらに書いていただいたのですが、印象的だったのが、「綺麗になることに罪悪感を持つ必要はないんですよ」とお話したときに、涙ぐんでいる方が何人かいらっしゃったこと。

 

 

実は、綺麗になってはいけないと思っている女性は、世の中にびっくりするほど多くて、それを今回のイベントでも感じました。

それは例えば

・母親に色気付くなと言われたこと や

・仕事をする上で女を出してはいけないと思っていること や

・自分みたいなブスが綺麗になりたいなんておこがましいと思った など

 

それぞれに過去のなんらかの経験によって「私は綺麗になっちゃいけない」と感じるようになった呪いがかかっているケースが多いのです。

 

そのブロックを外すだけで、実は自己肯定感が高まったり、積極的に行動ができるようになったりできるんです。

 

少しでも多くの女性に、それを伝えていけたらなあ。と、思った講演でした。

 
News Picksアカデミアの皆さん、ありがとうございました!
 

 

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.05.27
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 16,605

 

 

タグ