お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

寿命は自己責任か 『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』(NHKスペシャル取材班)_021

どんなホラー小説よりも怖い、日本のリアルを読みました。

NHKスペシャルで特集された「健康格差」が、一冊の書籍にまとめられたもの。

 

ぼんやりと感じていた「高齢化社会」や「子どもの貧困」や「労働格差」のリアルが、数字の比較でくっきりはっきり描かれてて、ダースベーダーの暗黒面より闇の深いな未来について思いを馳せた年末であります。

 

でも

 

「知っている」ということは強さにつながるし

「知らない」ということは弱さにつながるから

 

絶対知っておいたほうがいい話だったと思います。

とりあえず、我が家では、この本を読み出した4日前から、ベジファーストをはじめました。

 

 

 

 

データ分析が大好き人間なので、4章までのあらゆる健康に関するデータの話も興味津々だったのですが、個人的にとても面白かったのは、5章。

 

「寿命は自己責任か」という命題に対して、

・Nスペのスタジオでの議論そのもの と

・それをどう解釈したかのディレクターさんの視点 が

ここから突然交錯しはじめて、暴れている感じが、生々しい。

 

ノンフィクションを書き起こすときの葛藤と興奮が、この5章(と、おわりに)にぎゅっとつまっていて、ライターとしてもいろいろ考えさせられる一冊でした。

 

ところで、

この本は、プロモーションの仕方も特徴的で

この書籍の発行元である講談社現代新書と、7つのWEB媒体が協力し、1章ずつ全文公開したのが話題になりました。

 

『革命のファンファーレ』でも紹介されていた、「媒体先をバラしてウェブで全文公開する」というこの手法、どんな販促効果があったのか、今度詳しく聞いてみたいです。

 

健康格差 あなたの寿命は社会が決める (講談社現代新書)
NHKスペシャル取材班
講談社
売り上げランキング: 3,578

★こちらもおすすめ

 

この呪いからの卒業 『働くミレニアル女子が身につけたい力 エンパワーメント』(大崎麻子)

全着私服 Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note(三尋木奈保)

一家に一冊心の救急箱 『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)

シャボン玉消えた 『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋)

2万円のワンピが一番使えない 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』(松尾たいこ)

よかごつやらんの 『1坪の奇跡』(稲垣篤子)

キャリアは感情優先で形成する 『突き抜ける人は感情で動く』(芦名佑介)

人は好きなことしか続けられない 『SNSで夢を叶える』(ゆうこす)

その努力は正しいか 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』(葛西紀明)

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!!『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)

 

 

 

★佐藤友美の著書

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.12.29
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 10,448
道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.12.29
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 27,920
タグ