女子アナメイクと女子アナヘア
サロンモデルの子たちと話をしていると、その何割かは「女子アナ」を目指しています。女子アナって、今も昔も、女の子たちのあこがれなんだなあ。
あるモデルちゃんが、「読者モデル&サロンモデルのヒエラルキーの頂点に『女子アナ』があるんです」と言っていました。
あやパンや青木裕子ちゃんをはじめ、女子アナになっていったモデルちゃんもたくさんいたなあ(遠い目)
そんな、女子アナですが、彼女たちにメイクを教えていらっしゃるメイクアップアーティストの宮澤結弦さんの書籍をお手伝いさせていただきました。
1冊まるごと、「男子にモテて、女子に好かれる」女子アナメイクについて書かれています。
驚いたのが……
・ファンデーションはそのまま塗らない
・アイシャドウは目尻に塗らない
・クマ隠しはクマ全部に塗っちゃダメ
・眉頭の位置にこだわる……
などなど、私も初めて聞くテクニックが満載で、とてもとても勉強になりました。
何より、ほぼすっぴんに見えるメイクで、めっちゃナチュラルなのに、目が大きく見えたり、肌が生まれつきキレイに見えたりするところがすごいです。
私は普段から、「不特定多数に好かれたいなら、お手本は女子アナヘア」と伝えています。
女子アナヘアは
①派手すぎないブラウンカラー
②鎖骨下の内巻きカール
③ななめ前髪
で構成されています。
チュートリアルの徳井さんも「今夜くらべてみました」の中で、女子アナヘアの分析をしていたけれど、これが男性が一番安心するTHE女子髪なんだろうなあ……。
ヘアもメイクも「女子アナ」から学ぶこと、たくさんあるー!
6月上旬に出る書籍『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)でも、女子アナヘアと、キャスターヘアについて書かせていただきました。お楽しみにー。
キャスターヘアについても、今度ブログに書きます。
【この記事もオススメ】