お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

美容院での時間は楽しい? それとも面倒?

ヘアライターなんて仕事をしているから、①美容院に詳しくて②美容院で髪を切るのが大好きで③美容院にしょっちゅう行っているんだろうと思われがちですが

①まあ、YES

②やや、NO

③あるいみYES(打ち合わせが多いから)

です。

 

 

A)美容院って、ずっと長くいたい、リラックスしたりわくわくしたりする時間だと、思う人もいれば、

B)美容院って、面倒な時間、早く終って欲しい時間だと思う人もいる。

スクリーンショット 2016-05-11 8.16.39

 

それから

 

A)美容院って、アパレルショップやデパートのような場所だと思う人もいれば

B)美容院って、歯医者や病院みたいなメンテナンスの場所だと思う人もいる

 

 

 

 

 

私はライターになる前は、完全にBで、

ライターになってから、美容師さん大好き、髪の毛マジすごいと思うようになってからも、「美容院に長くいたいと思うか」という質問に対してはNOなので、Bタイプの女性たちの気持ちがよくわかります。

同じキレイになれるなら、1時間かかるより45分の方が嬉しいし、ゆったりリラックスできる美容院よりはキビキビてきぱきさばかれるほうが好き。

 

 

 

もちろん、そんなお客様ばかりじゃないと思うんだけれど、でも、ある一定数、Bの人っていると思う。

美容業界の中にいると、意外とこれを忘れがちなんですよね。「美容院で髪を切るって素晴らしい時間に決まってるじゃないか。みんなそうに決まってる」と、思ってしまいがちです。

そうやってページを作ると、どんどん読者(お客様)の気分とかけ離れていくので、私はいつも、昔の自分の気持を忘れないようにしようと思ってきました。

 

 

 

なんでこんなことを書こうと思ったかというと、

 

先日あるコラムを書くために、Google検索で

「美容院 予約」「美容院 めんどくさい」「美容院 行きたくない」の3つで、どれだけ記事があがってくるかを調べたんですよね。

 

結果は

「美容院 予約」が150万件

「美容院 めんどくさい」が50万件

「美容院 行きたくない」が62万件

でした。

 

美容院の来店頻度が落ちてきているとよく言われるけれど、美容院好きの人の来店頻度を増やすことだけじゃなくて、美容院嫌いな人にとって心地よい美容院ってどんな美容院だろうとかんがえることも大事かなと思ったりします。

 

 

私は、美容院に行くのが必ずしも大好き、ずっと美容院で過ごしたいと思うタイプじゃない。

私にとって美容院は、歯医者に似た場所です。

けれど、月に1回は絶対に行かなきゃいけない場所だと思っているし、行かないと毎日のクオリティが下がると思っています。

 

 

 

 

すごく行きたい場所、でも、行かなきゃマズイことになる場所でも、どっちでも、来店は来店。お客様が美容院にくる動機、たぶん、想像しているよりもいろいろあるんじゃないかなって思います。

 

 

来店頻度については、「美容師が知っておきたい54の真実」に詳しいデータがあります。今日、久々、野嶋さんにお会いする!

 

 

美容師が知っておきたい54の真実
野嶋 朗 田中 公子 佐藤 友美 女性モード社

【この記事もオススメ】

 

美容院で「似合う髪型にしてください」と言わないほうがいいと思う理由

ヘアカラーを色見本の毛束で選ぶと、失敗しやすいよね

美容院は、ネット予約? 電話予約? 次回予約?

タグ