どんな女性でも5歳老けて見せる毛があるよね
撮影をしていて「え? この人、こんなに老けてたっけ?」とびっくりするときは、大抵、あそこの毛がでてます。
そうです、顔周りの毛です。しかもちょびうねりで。
私たちは、撮影現場でこの毛のことを「老け毛」と呼んで、徹底的に退治します。だって、本当に、この毛が1本あるかないかだけで、5歳は年齢が違って見えるんですよ。
逆に、映画やドラマなどで疲れた雰囲気にしたいときは、わざとここの毛を出します。古い例でいうと、「おしん」とか、この毛、ありますよね。
おしん 通常版 [DVD]
posted with amazlet at 15.09.18
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2014-04-11)
上戸彩さんでさえ、この毛のおかげで、生活に疲れた感が出る。戦争映画なんかもそう。
もたいまさこさんとか、この毛の出し方や引っ込め方、最高にうまいですね。
老け毛と似て非なるものは「後れ毛」。これはね、色っぽいんですよ。とくにアップスタイルとのきとか。これは、毛が落ちている場所と量にポイントがあって、
老け毛→こめかみ付近の毛が「数本」落ちている場合、老けて見える
後れ毛→耳の付け根よりも「下」の毛を「数束」落としている場合、色っぽく見える
と、私は分析しています。
「なんか疲れてる?」と聞かれたときは、肌ツヤだけをチェックするだけじゃなくて、顔周りにうねった毛が出ていないかどうかをチェックしてみてください。
んでは、また。
【この記事もオススメ】
ヘアカタの「似合う髪質」は気にしなくていいと思う3つの理由
タグ