お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

老化は●●からやってくる

小学校の教科書にのっていた「春は線路からやってくる」という詩の一節が、文章ってすごいなと思った最初の記憶ですが、

 

最近考えるのは、「老化は●●からやってくる」ということ。

0158adfea51bab954733e67bc3d71177_s

これ、人によって違うんだと思うんですが

 

 

「老化は●●からやってくる」 その1

 

私は断然「歯」です。

 

若いときは、意味がわからなかった、あのお店の「つまようじ」。

そして、つまようじシーシーする人は何をしているんだろうと思っていたのですが、あれ、こーゆーことだったのね。

もともと歯がとても弱くて、頑張って歯磨きしても虫歯になりやすい体質(歯質?)だったのですが、歯ぐきが痩せるために起こるエトセトラが、さいきん大変つらいです。

 

夢占いでは「歯が抜ける夢」が、結構最悪の夢と言われるらしいですが、私は毎週のように歯が抜けたり折れたりくだけたりする夢を見るんですよね。それくらい、歯に弱みと老化を感じてる。

 

 

「老化は●●からやってくる」 その2

 

爪。

 

こんなところが、老化するなんて思ってもいなかった。

 

20代の頃は全く気にならなかったネイルサロンの「オフの仕方」が、いまはとっても気になります。なぜなら、爪が薄くなってきたから。

デザインが上手いところよりも、断然オフとケアが上手いところに通おうと思うようになったのは、これ、歳のせいだなあと思います。

 

 

「老化は●●からやってくる」 その3

 

鼻パック

 

昔、たいそう歳上の人とお付き合いしていたとき、「なんでこの人は鼻パックでこんなに皮脂がとれるんだろう?」「私は、全然とれない」と思っていたんですが……。

 

あれ、毛穴が開いてきたからなのね。そうなのね。そういうことなのね。びっくりするほどとれるもんね。

 

 

 

「老化は●●からやってくる」 その4

 

こめかみの生え際。

 

薄くなってきたんじゃなくて、ここの毛のうねり!!!

おい、こら、責任者出せ!! ってくらい、うねりません? うねるんですよ。これが。

ここ数年でうねり度数(当社比)が2から6くらいになった気がする。やっぱ、毛穴が縦長になっているよね、うん、そうだ。

 

顔の毛穴よりも、こめかみの毛穴の扁平が問題だわー。

 

 

 

昨日食べた「みよた」のカツ丼のカツの繊維が歯にはさまったので、つれづれなるままに書きました。

 

タグ