さとゆみのほのぼの日記
美容師さんのことが大好きな私は、別の業界の人から美容師さんの悪口を聞くのが一番悲しい。
で、この半年間、何度も何度も聞かされた美容師さんへの苦情について、やっぱり書こうとおもいます。
撮影をする美容師さんのマナーの悪さが別業界で大問題になっているけん。
ファストファッションのお店でお洋服を買い、撮影で使い、その後お店に商品を返品をする人があまりにも多いという話。
表参道界隈のアパレル関係、ファッション誌の編集の方々(ファッションページ担当の方々)から、もう何度も指摘されました。
みなさん、そうとう、困ってらっしゃるようです。
撮影で使われた商品は、ファンデーションがついていたり、香水のにおいがうつっていたり、結局売り物にならなくて、B級品放出するしかなくなるそうです。
無料返品を保証しているわけですから、犯罪ではないです。
だけど、もし、そういうことをしているサロンだって、お客さまが知ったらどう思うでしょうか。がっかりされませんか。
逆にヘアサロンが無料でお直ししますと言ったからといって、お客様が何年も無料でお直しばかりで通われて一銭も払わなかったら、皆さんの商売は成立するでしょうか。上記のことをされている人は、それと同じことを、やっているんですよね。
私の撮影で、あれ? そうかな? と思った美容師さんには、直接お伝えしました。
みなさん、お客さまに、胸をはって報告できないことは、極力やめませんか。
みなさんが普段頑張っていらっしゃる、「美容業界の価値をあげる」ってこと、こういうことから崩れていっちゃいませんか。
アパレル業界では、そういうことをしているサロン名を世の中に晒してしまえば、という話もあるみたいです。
その前に、と思って、書きました。
美容業界以外の人にあまり見られたくないので、この投稿は、年内に消します。