お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ 

表紙見て、私のための本かと思いました。

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

2095

編集をご担当された今野さんのFacebookで見つけて、この表紙の

「ママおかし買って帰ろ!」

「いや」

のやりとりが、まさにその日に子どもと交わした会話だったので、大爆笑。あるあるあるあるーーーーー。

 

 

今まで読んだことのある育児本は「ママはテンパリスト」(育児本か?)と、プレッピー編集部の有木さんにいただた「整体的子育て」の本と、ライティングを担当した父の本「勉強したがる子が育つ安藤学級の教え方」だけ!(キリッ)という、私ですが、これはその場でポチっと予約しました。

 

 

で、昨夜、本が届いて一気読み。

 

なにせ、最初の6か条が素敵です

1、期待しない

2、他の子どもや兄弟と比較しない

3、親バカになる

4、ママ友と群れない

5、育児本に頼らない

6、世界中を敵にまわしても子どもの味方になる

 

 

ここで、

「わ、私、理想の母さんかもしれない!!!」と調子にのったーーーZ!

 

しかし

 

この本で言う「テキトー」って、「放置」とか「投げやり」とか、そういう意味ではなくて、子どもを1人の人間として、いい距離感をとっていきましょうって話しなので、実際の中身はそんなにテキトーじゃないです(笑)。

 

 

「テキトー母さん」選手権あったら、結構いい線いくじゃないかと自負してましたが、そっか、さらに上いく理想的なテキトーさって、こーゆーのなのね、って思いました。調子のってスミマセン。

 

 

全体を通した論旨は

 

ちゃんと自立した子が育つように見守っていきましょうね=過干渉しないテキトー母さん=実は理想的な母さん

 

って感じです。

 

 

全体を通したその教育方針にはシンパシーを感じたし、とても面白く読みました。

 

ライター的には、以前、ライティングを担当した「勉強したがる子が育つ『安藤学級』の育て方」と、共通するキーワードがたくさん出てきたのが面白かった。子どもを「自発的に」とか「自立させる」という目線で考えると、やはり、ティーチングじゃなくて、コーチングなんだろうなあってことも思いました。(この2冊しか読んでないのでエラソーに言えないけど)

 

 

というわけで、そんなばっくりした感想でいいのかという、テキトー母さん、さとゆみがお送りしました。

 

 

「子どもにいろいろやってあげなきゃ!!」って真面目に考えて、辛くなっちゃっているママに、オススメです! 肩の力が抜けるとおもいます。

 

とはいえ私は、そっか、テキトーとはいえ、これくらいはやるべきなのか、って、ちょっと肩に力を取り戻しました(笑)。

 

今後は清く正しいテキトー母さん道を極めたいと思います。キリッ

 

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ
立石 美津子
日本実業出版社
売り上げランキング: 2,574
ママはテンパリスト 1
ママはテンパリスト 1

posted with amazlet at 14.12.06
東村 アキコ
集英社
子どものこころにふれる 整体的子育て
山上 亮
クレヨンハウス
売り上げランキング: 22,895
タグ