お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

AFLOATで「個」が強い理由

AFLOAT宮村さんのインタビュー記事、「目指すは美容界のEXILE。進化するAFLOATのブランド力」の原稿を書かせていただきました。

 

↓クリックすると宮村さんのインタビューにとびます。

 

スクリーンショット 2014 12 04 10 52 01

 

最近、「AFLOATはスタッフ個々の力が強い」という話がいろんな場で出ます。1人1人の戦闘能力がすごく高い。

 

それも、宮村さんの徹底した「任せる。口出ししない」という方針にあると思います。

 

 

10年くらい前からその方針は少しずつ押し出されていったように思いますが、近年、それが加速しているように感じます。

 

例えば今進行している新宿店の内装は、宮村さん、一度も見てないんだそう。店作りの全てを、スタッフに任せているんだとか。自分がひとこと口を出してしまうと、せっかくみんなで作り上げたものをやり直しにさせてしまうので、それはしないと決めているそう。

 

「 ここはみんなの店なので、何をするのにでも、みんなに作っていってほしいんですよね」

「僕は、スタッフがやりたいということにはNOと言いません。 考え方や意見の違いは、僕は「ズレ」とは考えずに「シナジー」だと捉えています」

 

 

これは、インタビューからの宮村さんの言葉。

 

実際、スタッフの皆さんにも、チャレンジしたいといったら、宮村さんは絶対にNOと言わないとよく聞きます。

今まで、宮村さんのデザインが語られることはあっても、経営についてまとまった文章は少なかったように思います。ビューティ総研の野嶋さんがインタビュアーです。是非、ご覧ください。

 

 

「目指すは美容界のEXILE。進化するAFLOATのブランド力」

 

 

【関連記事】

アフロートは「ネット集客に強いサロン」ではなく単に「強いサロン」だと思う
宮村さんと「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか」打ち上げ!

 

【編集・構成を担当しました】

 

posted with amazlet at 14.12.04

宮村 浩気
主婦の友社

タグ