お仕事のご依頼
検索
お仕事のご依頼

最近、サロン選びって、タクシーとめるみたくなってない?

タクシーって、目の前にきた車、とめますよね、だいたい。

どんなにいい接客してもらっても、同じ人に2度会える可能性って少なくて、私は過去2回しか同じ人にあたったことありません。

まあ、一部、好きなタクシー会社っていうのは、ある。でも、わざわざその会社のタクシーを選んで乗るかというと、予約して乗るとき以外は、まず、ない。本当はもう一度会いたい運転手さんとか、いるんだけどな。

 

 

で、なんか、最近のサロン選びって、直前ネット予約ができるようになってから、極端なこと言うと、タクシーとめるような感じになってるなあと思ったりするんですよ。

 

 

 

よっぽどこだわりがあればアレだけど、でも、私の場合、あまりこだわりのないネイルサロンとかだと、目の前を通った車をとめるように、目の前にピックアップされたサロンを選んでしまいます。

スクリーンショット 2014 11 15 22 05 06

お客様側の管理画面にはこういう画面が出ているわけなんですよ。過去に行ったことあるサロンじゃないところが、ガンガンオススメされてます。

もしくは、明日予約できるサロンという検索をすると、こういう画面が出ているわけなんですよね。

スクリーンショット 2014 11 15 22 12 34

そこまでこだわりなかったら、この4件のうち、どこかにしちゃうんですよね。

 

 

タクシーみたく、目の前に通った車をひろっちゃうってことが、すごくしやすい仕様になってる。

 

 

飲食店みたく、365日×3回の外食チャンスがあって、別に、他のお店にいってもらっても、またふらっと来てくれればいいようなビジネス形態の職種ならいいと思うんだけど、そうじゃなくて、1年に何回かしかないチャンスを取り合い、かつ、一度浮気すると戻ってくる可能性がぐっと低くなるサロンだと、結構この仕様は大変だよなって思う。

 

あと、 直前予約ができるようになってから、来店サイクルも、ギリギリになっていると思う。私はもう、ジェルがとれちゃってどうしようもないってところになって、あわてて予約→とれるサロンどこでもいいから駆け込みって感じになってる。

 

 

しかも、自分が過去行ったことがあるところよりも、新規のところのほうが安かったり、特典があったりするから、なおさら。

 

 

実は、過去、1ヵ所、かなり気に入ったサロンがあって、家からも近いし、いいなって思っているんだけど、でも、そのサロンが行きたい時間に空いてなければ、別のサロンでもまあいいかって感じになっちゃう。

 

 

ネット予約、便利になればなるほど、私は同じサロンにリピートしなくなってるんだよなー。みんなはどう?

 

【関連記事】

集客サイトの当日予約、アレ、おかしくないですか?

集客サイトで直前予約が進むと、一番困るのは「集客サイト」自身じゃないかなって思うんだけど違うのかな

タグ