「もっと自発的に取り組んでほしい」スタッフに、「伝え方が9割」の佐々木圭一さんだったらどう伝えるか
本日は、ホットペッパービューティアカデミーの開校式。
基調講演には「伝え方が9割」で、昨年から今年にかけて、日本中の書店を席巻した佐々木圭一さん。
トークショーには、アピッシュの坂巻さん、フェリーの新井さん、女性モードの寺口社長という、豪華メンバーそろい踏み。
この講演が全部無料とか、ほんと、すごい。700人もの美容師さんが集まっていました。
佐々木さんの伝え方が9割は、実は、私も大学の講義で教科書として使わせていただいていて、
以前、佐々木さんとはtwitter上でやりとりさせていただいたことがありました。
同じことを伝えるのでも、佐々木さんが見いだした法則を使うと、ずいぶん、伝わりやすくなるし、商談や交渉も確率が高まるよね、というのを生徒さんと一緒に確認したばかりだったので
今日は、私は授業でこの書籍をこんなふうに展開してワークしたけれど、ご本人の佐々木さんはどのようにお伝えになるんだろうという、答え合わせのイメージで、講演を伺いました。
会場、700人の満員御礼だったのだけど、この会場で、ワークショップをされた佐々木さんがすごかった。
お題のひとつは、
「従業員の田中さん。顧客対応やサロンワークが受け身です。もっと自発的に動いてほしい。なんと言えば、自分から率先して動いてくれるでしょう」
というもの。
これを佐々木さん流の伝え方の極意
①好きなこと推し
②嫌いなこと回避
③選択の自由
④認められたい欲
⑤あなた限定感
⑥チームワーク化
⑦感謝宣言
の7つのいずれか(もしくはいくつか)を使って、効果的な言葉を伝えるという内容でした。
相手のことを想像しながら言葉を選ぶと、伝わり方はずっと変わるという、ワーク。ちょっと訓練は必要だけれど、とてもわかりやすい分類で、実践しやすい内容だと感じました。
詳しくはこちらで、ね。サロンの皆さんにとって、すごく役立つことがたくさん書かれているので、オススメです。
ちなみに、
この佐々木さんの講演内容をあっという間に自分のモノにされていたのが、その後、第2部に出られたapishの坂巻さん。
今日、坂巻さんのお話は、あまりにも考えさせられることが多かったんだけど、一番凄いと思ったのは、20分前に聞いたばかりのお話を、すぐに自分で実践して、自分の力にされているあたりが、みんなも感じたと思うけれど、「違い」なんだと思った。
2部の坂巻さん、新井さん、寺口さんのセッションは、あまりに情報量が多くて、少し整理して、また今度書きたいと思います。
ここに備忘録
【坂巻さん】
・apishタブロイドの存在
・家族写真はコミュニケーションツール
・ブランドとは多くの人が「●●なサロン」と言い切ってくれること
・交換日記と店販カーニバル
・継続は力ではない
・3本の足を用意しろ
【新井さん】
・おばパーだって練習しました
・兼業カリキュラム制度
・アシスタントでも売り上げられる仕組みづくり
・国税局もきましたし
【寺口さん】
・オーナーの悩みは規模によって変わる
・小規模サロン 人材の悩み
・中規模サロン サロンの個性やブランディング
・大規模サロン 生産性
この内容が無料で聞けるというのもすごいし、あと、これから始まるアカデミーの内容も、無料らしい。
私がオーナーさんだったら、このホットペッパービューティのアカデミーは、すみずみまで使い倒すと思います。
私も信頼する、通称ばーちーこと、千葉さんがアカデミーの学長なので、試行錯誤しながら、絶対的に、サロンやオーナーさんにとって役立つことを提供してくれるんじゃないかなと思います。
私もときどき遊びにいって、勉強しようと思いました。(遊びに行っていいのかな?w 今度柏村さんに聞いてみよう)
そうそう。今日、メディア席でひそかに、話題になっていたこと。
こんなチラシが入っていました。
女性モードさんから、ホットペッパー攻略本とも言える、こんな本が出るらしいです。
業界誌さんが、ホットペッパーの本を出されるとか、ほんと、時代を感じます。
私もえらい気になる。予約しよ。
【関連記事】
★ホットペッパーの営業さんは背景を揃えた写真にしなさいと言うけれど…….