2016.11.21 Mon

もしも明日失恋したら☆VeLO 赤松美和さん☆東京いい店切れる店10

『女の運命は髪で変わる』のトークイベントでは、「オススメの美容師さんを紹介してください」と、よく聞かれます。だったら、ということで始めた「東京いい店切れる店」。第10弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

もしも明日失恋したら☆VeLO 赤松美和さん☆東京いい店切れる店10

 

『女の運命は髪で変わる』では、髪を変えれば人格が変わる、つまり、髪を変えれば生まれ変わることだってできるということを書かせていただいたのですが

 

もし、私が明日失恋して、死にたくなるほど落ち込んで、もう人生ヤダって思ったら、まずは泣けるだけ泣いて、超泣いたあとに、顔を洗って赤松さんの予約をとるだろうと思います。

 

赤松さんのハサミは「今までの自分ではない自分」に生まれ変わらせてくれる、そんな魔法のハサミ。多分、自分でも一度も見たことのない自分に出会わせてもらえるはず。そしてきっと失恋したことはそのうち忘れて、「新しいほうの自分」に似合う生活を手に入れようと思うでしょう。

 

赤松さんのInstagramを見ていると、女の人って、ここまでいろんな顔を持っているんだということに気付かされます。違う顔の自分、見てみたくないですか。

 

 

人生どっかで大失敗したとして、でも、赤松さんのところに行けば、違う自分になれるとわかっているのだったら、失敗が怖くなくなる。違う自分になっちゃえばいいから。赤松さんはそんなセーフティネットみたいな存在です。

それまでの自分を全部脱ぎ捨てて、もう、生まれも育ちも名前も変えちゃうくらい、全部全部生まれ変わりたいと思ったら。
予約してください。
 
 

こんな人にオススメ
☆瀕死で一発逆転したい人
☆モードなヘアにしたい人
☆誰とも似たくない人
 
 

赤松美和さん
VeLO
東京都渋谷区 神宮前3-25-5 ユニゾ原宿4F5F
最寄り駅/原宿・明治神宮前
 
 

『女の運命は髪で変わる』もぜひどうぞ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.21
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,220

  
★さとゆみ公演情報
・11月27日 熊本 長崎書店さん トークショー(一般の方&美容師さん向け)
・12月5日  高知 ひがきさんセミナー(美容師さん向け)
・12月11日 福岡 美容師忘年会でプチセミナー(美容師さん向け)
・12月19日 仙台 宮城県民会館講演(一般の方&美容師さん&学生さん向け)
  
★この記事もおすすめ
予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9
娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.17 Thu

予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9

『女の運命は髪で変わる』のトークイベントでは、「オススメの美容師さんを紹介してください」と、よく聞かれます。だったら、ということで始めた「東京いい店切れる店」。第9弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9

 

いきなりごめんなさいですが、今回の「東京いい店切れる店」は、「いい店」だけど、多分「切れ『ない』店」。
どうして「切れ『ない』店」かというと、初めてのお客様は、数年以上、予約が取れないと思うから。
でも、こういう素敵なサロンもあるんですというのをお伝えしたくて、ここでご紹介します。

airにいらした朝日光輝さんが出したお店「Timeless」です。
朝日さんは数々の女性誌でヘアメイクとしても活躍していたり、多くのタレントさんや女優さんを担当されているので、ご存知の方も多いと思います。

そんな彼が、自分でシャンプーから仕上げまでを1人で行うサロンを青山にオープンさせたのは数年前のこと。アシスタントさんがいない、電話番号もない、帰るときに、次回の予約をしていくしか、予約方法がない美容院です。
リピート率が100パーセントじゃないと成立しないサロン経営です。

朝日さんは光り輝くという名前のとおり、本当におおらかで笑顔が素敵で、太陽みたいな人です。

「田舎育ちだからさー、お客様との距離が近いのが、なんかしっくりくるんだよねー」という朝日さん。
airというメガサロンのプロデューサーとして後輩の指導は続けながらも、自身は、このサロンで、ゆっくりお客様とおしゃべりしながらカットする。そんなゆったりした「Timeless」な時間で空間です。

 

「予約4年待ち」という噂がありますが、これは、年に何度かフロアに立つairで、(air時代に入っていた)数年待ちの新規のお客さまに入っているのだとか。その中には4年待ってくださっているお客様もいるそうです。

というわけで、予約が取りにくいというより、予約できないサロンのご紹介でごめんなさい。なにかの間違いで予約ができるようになったらまたインフォメーションします。

 

朝日光輝さん
Timeless
東京都港区南青山 5-10-2-106
最寄り駅/表参道

 

 

サロン選びのポイントや、カウンセリングのときに伝えるべきポイントを書いたこの本もぜひご覧ください。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.17
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,076

★この記事もおすすめ
娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.14 Mon

娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8

『女の運命は髪で変わる』のトークイベントでは、「オススメの美容師さんを紹介してください」と、よく聞かれます。だったら、ということで始めた「東京いい店切れる店」。第8弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8

 

若い女の子がお客さんに多いと、私みたいなおばさんが行ってもいいのかしら、と思ってしまうし、逆に、大人女性が多いサロンだと、私みたいな若造が行くと浮いちゃうかなって思うものですが

AnZie(アンジー)の坂狩さんは、10代も50代も自分史上最高素敵なヘアスタイルに仕上げてくれるセンスと愛情の持ち主です。

 

坂狩さんのInstagramを見てもらえればわかるのですが、デザイン性の高いセンスのいいヘアスタイルを作りながら、一方で、In Redのヘアスタイル選手権でグランプリをとるなど、大人のヘアスタイル提案もとてもお上手です。

 

私の友人たちに坂狩さんを紹介すると、みんなすぐに坂狩さんのファンになってしまいます。
曖昧なイメージをすくい取ってくれるだけではなく、「だったらこのデザインはどうですか?」と言った、プロならではの力強いアドバイスと提案が、頼もしいところです。

 

先ほど「センスと愛情」の持ち主と書きました。

「センス」はわかるけど「愛情」というのは、ひょっとしたら意外に思うかもしれません。でも、美容師さんにとって、センス以上に大切な素質のひとつです。

「この人を綺麗にしてあげたい!」という強い気持ちが、ていねいなカウンセリングに繋がるし、プロとしての髪型提案やアドバイスにつながるので、

いい美容師さんは、みんな愛情深く、お客様のことを大切に考えています。坂狩さんも、とても、愛情深い人です。坂狩さんと会話をしていると「心から、女性に綺麗になってもらいたい」と日々奮闘していることがわかります。

 

 

坂狩さんのヘアスタイルは「自分ってこんな一面があったのか」、と、そんな、ドキドキをくれるデザインだと感じます。女性は何歳であっても、何歳になっても、より美しくありたいと思うもの、ですよね。坂狩さんのハサミは、自分の魅力をまだわかっていない女の子も、自分のことをいったんあきらめかけたおばさん予備軍も、もれなく「女」にしてくれる。

 

俳優ばりのルックスの持ち主なので、にこっと笑いかけられると恋に落ちそうになりますが、二児のパパなので、そこはぐっとこらえて、坂狩王子に女子力向上してもらってきてください。

 

こんな人にオススメ
☆提案してもらいたい人
☆品のあるスタイルにしたい人
☆色気のあるスタイルにしたい人

 

坂狩トモタカさん
AnZie(アンジー)
東京都港区北青山3-14-8 Gビル北青山01-B1
最寄り駅/表参道

 

 

サロン選びのポイントや、カウンセリングのときに伝えるべきポイントを書いたこの本もぜひご覧ください。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.14
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,770

★この記事もおすすめ
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.13 Sun

水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7

『女の運命は髪で変わる』では、「彼氏選びよりダンナ選びよりも重要な美容師選び」と書かせていただきましたが、ネタではなく、本気でそう思っております。というわけで、私がおすすめする美容師さんを、まずは東京方面でご紹介する「東京いい店切れる店」第7弾。今日は自由が丘のサロンです。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7

 

美容業界には、元アスリートが多いです。
とくに、雑誌などで活躍する美容師さんには、元甲子園球児や元インターハイ出場、国体出場、U21の日本代表……など、スポーツの道で活躍したあとに、「第2の人生」として美容師という職業を選ぶ人が多いんですよね。
美容師さんになるためには、地道な下積みが必要です。ある種、アスリートに似たタイプの、積み重ねの努力を求められる業界。だから、全国的に有名な美容師さんの中に、ガチの体育会出身が多いのは、偶然ではない気がします。

 

そんな元アスリートの中でも、異色の経歴の持ち主が、Tierra J(ティエラ ジェイ)の相楽さん。彼は、大学で箱根駅伝を走っていた元陸上選手です。
このブログでお写真を見せることができないのが残念なのですが、相楽さんは、以前『笑っていいとも!』に「水嶋ヒロ似の美容師」として出演したことがあるほどの、美形。大学を卒業したときに、俳優にもモデルにもスカウトされていたというルックスの持ち主なのですが、美容師を目指して、大学卒業後、22歳から美容専門学校に通った人です。

 

見た目がとてもかっこいいので、一見、ひよりますが、そこはさすが、団体競技の強豪校出身。とても礼儀正しく、1ミリもチャラチャラしたところがない人です。たいへん誠実な方です。

初めてサロンに行くときは誰でも緊張するし心細いと思いますが、相楽さんは細かく気を配っていろんな質問をしてくれるので、カウンセリングでも言いたいことが言いやすいと思います。

 

 

Tierra Jは、自由が丘という場所がらもあって、お子さん連れのお客様が多いサロン。大人が施術をした場合は、キッズカットは無料になるのも嬉しいところ。うちの息子も相楽さん指名でオープン以来、ずっと通っていますyoutubeを観てる間に、もしくはレゴに夢中な間にささっとカットしてくださいます。

 

Tierraというサロンは、技術が本当にしっかりしていて、カットはもちろんのこと、パーマやカラー、トリートメントなどに対する薬剤知識も、高いレベルで指導されているサロンさんです。私は特にカラーが好き。アシスタントさんのシャンプーもとても上手い。ヘッドスパも上手です。家がお近くの人には、ぜひおすすめしたいです。
こんな人にオススメ
☆気をはらずに通える美容院を探している人
☆お子さんも一緒にカットしたい人
☆ナチュラル系、フェミニン系、エレガント系の人

☆イケメンLOVEな人

 

相楽顕さん
Tierra J(ティエラ ジェイ)
東京都目黒区自由が丘2−14−20 不二ビル 1F(グーグル・マップで行くとなぜか裏側に出るので注意です)
最寄り駅/自由が丘
定休日/火曜(祝日の場合は営業)

 

 

サロン選びのポイントや、カウンセリングのときに伝えるべきポイントを書いたこの本もぜひご覧ください。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.13
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,245

★この記事もおすすめ
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.12 Sat

人呼んで「クセ毛専門美容師」☆Cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6

『女の運命は髪で変わる』を出させていただいてから、「美容師さんを紹介してください」とよく言われます。
そこで私が信頼する美容師さんのことをご紹介できたら、と思って書き始めることにしました。まずは東京から始めます。
「東京いい店切れる店」第6弾。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6

 

カリスマ美容師ブーム時代は、ファッション誌やヘアカタログで写真が大きく紹介されると、300人、400人とお客様が予約を入れるような時代でした。

 

そして、そんなビッグウェーブもやや落ち着いた2004年くらいから、私は「with」という月刊誌のヘアページを毎号担当させていただき
そのwithにおいて、ダントツ読者に支持されていたのが、当時Double(ドゥーブル)にいらしたVANさんだったと思います。
VANさんの作るヘアスタイルは、そんなに大きく紹介されていなくても、100人、200人と予約が殺到して、それは明らかに同じページに載っていたほかの美容師さんに入る予約数を大きくうわまわっていて、「予約帳が『withを見て』のお客様で埋まっています」という話をよく聞きました。

 

その後、私が編集長をさせていただいた「サンドリヨン」という美容ポータルサイトでも、VANさんのスタイルは、他のスタイルの10倍くらいクリックされていました。

 

その後、VANさんは独立されてCocoon(コクーン)を出店。地下ですが、光の差し込む気持ち良いサロンです。

 

VANさんのところに通うお客様には、いろんな美容師さんを知り尽くしている、雑誌の編集さんが多いです。仕事ではいろんな美容師さんとご一緒するけれどプライベートではVANさんに切ってもらっている、という人が多い。

 

そして、とにかくクセ毛のお客様が多いらしい。
「クセ毛のカットがうまい人だよ」と口コミされていった結果、クセ毛の人ばかり集まってくるようになっちゃったのだそう。

 

ある編集部では「クセ毛専門美容師」とまで言われているそうです。

 

ストレートパーマでクセを消しちゃうのではなく、クセを活かしたスタイルで、毎日可愛く気持ちよく過ごせる髪型にしてくれるんですよね。

 

特筆すべきは、Cocoonはオープンしてから、とにかく人がやめない美容院ということ。私が知っている限りでは、創業以来、スタッフさんは1人も辞めていないんじゃないだろうか。

これもまた、VANさんのお人柄かなあと思います。

 

顔や雰囲気はTIN TINに似ていると、ひそかに私は思っています。

 

こんな人にオススメ
☆クセ毛の人
☆ショートにしたい人
☆ちょっと個性的なヘアにしたい人

 

VANさん
Cocoon(コクーン)
東京都渋谷区 神宮前5ー6ー5 Path 表参道 A棟 B1
最寄り駅/表参道
定休日/火曜・第3月曜

 

サロン選びのポイントや、カウンセリングのときに伝えるべきポイントを書いたこの本もぜひ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.11
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 906

★この記事もおすすめ
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

1...23456...50100150...188