2016.12.13 Tue

「綺麗になっちゃいけない」と思ってる女の子は意外と多い

先月のことなんだけれど、モテ髪師大悟さんと呑んだときに、ちょっと「はっ」としたことがあったんですよね。忘れないようにと思ってメモをとっていたのが出てきたので(←つまり今日まで忘れてた)、もう一度忘れる前に今日書きます。

readmore

実は女の子の中には、
「私なんかが綺麗になれるわけがない」とか
「私ごときが『綺麗になりたい』と言うなんておこがましい」とか
「そんなこと言ったら笑われるだけ」とか

そういうことを思っている人が、結構な割合でいるって話。

15451279_1187336101314482_1483902108_n

↑大悟さんのanan、チェックしましたー?

 

しかもそれは、若い子だけじゃなくてね。40歳を超えても、50歳を超えても、「綺麗になりたい」と口に出すことがうまくできない女性って意外と多くて。

 

 

そういう女性は「相手を不快にさせない身だしなみ」に対しては「それはマナーだから」と比較的素直に受け止められるんだけれど(例えば、ボサボサの髪はマナー違反だからとか、白髪だらけだと相手を不快にさせるかもしれないからとか)、もっと積極的な自分の見た目チェンジに関しては、どこか及び腰になっちゃっている。

女優さんの髪型の切り抜きを出して「すみません、私とは顔が全然違うってわかってるんですけれど」という人は多いし、「私なんかに似合う髪型考えてくださる時間、もったいないですよね、なんかすみません」という人もいる。

 

諦めてるのとはちょっと違う。なんというか「私なんかが(お手をわずらわせて)すみません」というニュアンスが一番ピンとくるんだけれど。

 

 

これ、私自身も1年前までまさにそうだったから、ほんと、よくわかるんだよなー。

思春期になるくらいまでに、自分の見た目に対して「私なんかが……」という気持ちをどこかで持ってしまうと、そこから先は、その思いを表出させること自体が恥ずかしくなる。

私の場合、ガチでスポーツやっていたので「見た目に気をつかう=色気づく」とみなされて、めっちゃdisられた。「色ボケしてると(試合に)負ける」という、なんか謎の罪悪感があった。だからずっと猿くらいのベリーショートだったし、就職活動までメイクしたことなかったし、就職してから最初にファンデーション塗ったのは自分の結婚式の日だったし。

その後ファッション誌のライターになったら、周りはプロの美人ばっかりになったから、余計「私は黒子」という意識が免罪符になっていった。そしてその黒子根性がどんどんこじれていった。(今考えたら、黒子だからといって、見た目に気を使わないほうがいいわけではないことに気づく)

 

 

 

そんな「綺麗になっちゃいけない呪縛」「綺麗になりたいと言うのが恥ずかしい呪縛」を持っている女の子たちがね(そしてそれは昔の私でもある)、どうすればその最初の一歩を踏み出してくれるかなあって、いつも考えています。

 

だから「生まれて初めてカラーリングして、人生が変わった」とか「初めて『髪型可愛いね』と言われてメイクも頑張るようになった」とか言われると、大げさじゃなくて涙がでるんだよなあ。

私はずいぶん時間がかかっちゃったけれど、もっとはやくに「私も綺麗になっていいんだ」と思える女性が増えてくれますように。

 

 

この本の22ページにて、私の「ブス人生」について語っております。。。

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.12.13
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,517

 

★12月19 日14時〜 仙台で講演します!今年ラスト! エレクトロンホール宮城(旧宮城県民会館)です。

 

%e4%bb%99%e5%8f%b0%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%89%88-_1
  
★この記事もおすすめ
 
選ばれる美容師になるには、どうすればいいですか?
 
ヘアカラーを色見本の毛束で選ぶと、失敗しやすいよね
 
ヘアカラーをするとき、美容師さんに言ってはいけないNGワード


カテゴリ:Writing

2016.12.11 Sun

バングの女王☆otope 浦さやかさん☆東京いい店切れる店13

12月に入ってから冬眠していました。さとゆみです。久しぶりの更新です。
『女の運命は髪で変わる』を出版させていただいてからよく聞かれる、「オススメの美容師さんを紹介してください」についてお答えします。「東京いい店切れる店」。13弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

バングの女王☆otope 浦さやかさん☆東京いい店切れる店13

 

「ショートバング=短め前髪」とは、前髪を眉より短くカットするデザインのこと。それまでは一部のファッショニスタのものであったショートバングを、一般の女の子にとって身近でトライしやすいものにしてくれたのは、otope(オトペ)の浦さんだと思います。(おそらく、美容業界でも異論はないと思う)

 
ショートバングにすると、顔がぱっと目立つようになります。目が引き立って、顔に目がいくようになる。だから、恥ずかしがり屋の人がショートバングにすると、度胸がついて、性格変わったりします(ほんとです)。
 
とくに、浦さんに前髪を切ってもらったら、おそらく、それまで着ていた服も似合わなくなると思うし、メイクも雰囲気変えないと似合わなくなると思う。そういう意味では、自分を一度、総とっかえしたい人におすすめです。

 

ショートバングは似合わせが命なので、結構思い切りが必要です。浦さんのところには、ほかのサロンで「やめといたほうがいいよ」とカットを断られたお客様がよくいらっしゃるそう。どんなに生えグセがあっても、どんなに顔型に悩んでいても、確実に「アリ」なバングにしてくれる。それが浦さんのカットです。

 
浦さんはワンピースのキャラとして登場しているんじゃないかと思うような方です。会ったことある人はきっとわかると思います。
 
姉妹店のFLOWERSよりも、otopeのほうが、不思議の国に迷い込んだような浦ワールド全開なので、何がでてきてもびっくりしませんように。

 

こんな人にオススメ
☆ショートバングにしたい人
☆冒険したスタイルにしたい人
☆人生がらっと変えたい人

 

浦さやかさん
otope(オトペ)
東京都北青山3-8-3 青山レジデンス 201号室
03-6712-6046
最寄り駅/表参道

 

運命の美容院の見つけ方や、ヘアサロンでうまくオーダー方法などをまとめた『女の運命は髪で変わる』もぜひどうぞ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.12.11
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 6,069

  

★この記事もおすすめ
あるときはラーメン屋のおかみ☆HOULe erikoさん☆東京いい店切れる店12
時空が歪む美魔女☆MISS ESSENCE MAYUMIさん☆東京いい店切れる店11
もしも明日失恋したら☆VeLO 赤松美和さん☆東京いい店切れる店10
予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9
娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.24 Thu

あるときはラーメン屋のおかみ☆HOULe erikoさん☆東京いい店切れる店12

『女の運命は髪で変わる』を出版させていただいてからよく聞かれる、「オススメの美容師さんを紹介してください」についてお答えします。「東京いい店切れる店」。12弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

あるときはラーメン屋のおかみ☆HOULe erikoさん☆東京いい店切れる店12

 

HOULe(ウル)のerikoさんは、表参道のトップ美容師として活躍したあと、静岡でラーメン屋さんをオープンさせたご主人をサポートするため、東京を離れました。

 

いまでは、新幹線通勤。月に数日〜1週間程度しかサロンに立っていませんが、その数日に狙いを定めてお客さまがたが予約を入れる、とても信頼されている美容師さんです。

 

HOULeといえば、シンプルで再現性の高い、とにかく扱いやすいヘアスタイル提案で有名な柏木さんが代表のサロンですが、その柏木さんの技術をしっかりと受け継いだerikoさんのヘアデザインは、とにかく扱いがしやすい、作りすぎない心地よさが、モデルさんにもお客さまにも人気です。

 

もともと、家でセットがしやすいヘアデザインがお得意な方でしたが、ご自身が一児のママになられてからは、さらに忙しい女性の心に寄り添った提案をしてくれると評判。
出勤日数が少ないので、新規で予約がとれるかどうかはかなり微妙かもしれませんが、ホームページで日程を確認して、トライしてみる価値はあると思います。

 

普段はラーメン屋の美人おかみです。こんな働き方ができるのも、素敵ですよね。

 

こんな人にオススメ
☆朝、セットに時間をかけたくない人
☆気軽におしゃべりしたい人
☆ストレートヘアの人

 

erikoさん
HOULe
東京都港区北青山3-9-7 表参道N&Nビル2F
最寄り駅/表参道

※ちなみに、erikoさんのご主人が経営される、オシャレなラーメン屋さんは『麺屋 ブルーズ』 静岡県富士宮市大宮町8-7です。

 

運命の美容院の見つけ方や、ヘアサロンでうまくオーダー方法などをまとめた『女の運命は髪で変わる』もぜひどうぞ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.24
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,100

  

★さとゆみ講演情報
・11月27日 熊本 長崎書店さん トークショー(一般の方&美容師さん向け)
・11月29日 東京 レボさん セミナー(美容師さん向け)
・12月5日  高知 ひがきさんセミナー(美容師さん向け)
・12月11日 福岡 美容師忘年会でプチセミナー(美容師さん向け)
・12月19日 仙台 宮城県民会館講演(一般の方&美容師さん&学生さん向け)

 

★この記事もおすすめ
時空が歪む美魔女☆MISS ESSENCE MAYUMIさん☆東京いい店切れる店11
もしも明日失恋したら☆VeLO 赤松美和さん☆東京いい店切れる店10
予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9
娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.22 Tue

時空が歪む美魔女☆MISS ESSENCE MAYUMIさん☆東京いい店切れる店11

『女の運命は髪で変わる』を出版させていただいてからよく聞かれる、「オススメの美容師さんを紹介してください」についてお答えします。「東京いい店切れる店」。11弾です。

 

readmore

女の運命は髪で変わる

 

時空が歪む美魔女☆MISS ESSENCE MAYUMIさん☆東京いい店切れる店11

 

今日ご紹介させていただくのは、名古屋と表参道に2店舗経営するMISS ESSENCE(ミスエッセンス)のMAYUMIさん。

MAYUMIさんは、美容師さんに切ってもらった自分の髪型に納得がいかず、どうすれば(客として)上手にオーダーができるのだろうと、そのオーダー法を知りたくて、ロンドンのヴィダル・サスーンの門を叩いた人。すごいのだか、何かがズレているのだか、ちょっと紙一重感あります。

 

MAYUMIさんに関しては、これぜひ、サロンのサイトでご本人の画像を見ていただきたいのですが、究極の美魔女です。年齢も公表されています。それを知ると、「人は美しくあろうと思えば、時に逆らい時空を歪めてここまで美しくあることができるのか」と、これからの人生におおいに希望を持てます。
MAYUMIさんは美容師さん向けのカット本も出されている方で、もちろん技術も業界随一です。MAYUMIさんの提唱される小顔矯正カットは、曰く「大人になって顔が垂れてきてブルドックみたいになったときに、効くカットなのよ!」とか。新規のお客様のカット料金はかなり高いです。それでも、予約待ちしているお客様がたくさんいらっしゃいます。リピート率も限りなく100%に近いのだとか。

もちろんそのカットも体験してもらいたいのですが、でもMAYUMIさんをお勧めするのは、それだけではなくて。なんといっても、同じ女の先輩として、励ましてくれたり、アドバイスくれたり、時にはご自身の失敗談を話してくださったりと、サロンにいる時間がとても楽しいと思います。
お綺麗な方なんですけれどね、近所のおばちゃんみたいに、気取らない気さくな方ですよ。
こんな人にオススメ
☆ファッションアドバイスが欲しい人
☆顔や髪にコンプレックスがある人
☆大人女性。とくに50歳以上の女性

 

MAYUMIさん
MISS ESSENCE
東京都港区 北青山3丁目5−8
最寄り駅/表参道

 

『女の運命は髪で変わる』もぜひどうぞ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.22
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,008

 

★さとゆみ講演情報
・11月27日 熊本 長崎書店さん トークショー(一般の方&美容師さん向け)
・11月29日 東京 レボさん セミナー(美容師さん向け)
・12月5日  高知 ひがきさんセミナー(美容師さん向け)
・12月11日 福岡 美容師忘年会でプチセミナー(美容師さん向け)
・12月19日 仙台 宮城県民会館講演(一般の方&美容師さん&学生さん向け)
★この記事もおすすめ
もしも明日失恋したら☆VeLO 赤松美和さん☆東京いい店切れる店10
予約は多分とれません☆Timeless 朝日光輝さん☆東京いい店切れる店9
娘もおばさんも「女」になれる☆AnZie 坂狩トモタカさん☆東京いい店切れる店8
水嶋ヒロ似の元箱根駅伝走者☆Tierra 相楽顕さん☆東京いい店切れる店7
人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing

2016.11.22 Tue

さとゆみ 講演、トークイベント情報

現在決定している講演、トークイベント情報です。

readmore

s__39174150

★さとゆみ講演情報
・11月27日 熊本 長崎書店さん トークショー(一般の方&美容師さん向け)
・11月29日 東京 レボさん セミナー(美容師さん向け)
・12月5日  高知 ひがきさんセミナー(美容師さん向け)
・12月11日 福岡 美容師忘年会でプチセミナー(美容師さん向け)
・12月19日 仙台 宮城県民会館講演(一般の方&美容師さん&学生さん向け)
・ 1月11日 東京 クローズドセミナー
・ 1月16日 東京 シークさんセミナー(美容師さん向け)
・ 1月16日 東京 クローズドセミナー
・ 1月23日 新潟 アサヒさん新春セミナー(美容師さん向け)
・ 1月30日 東京 百日草さん新春セミナー(美容師さん向け)
・ 1月30日 長野 早川商事さんセミナー(美容師さん向け)
・ 2月 6日 京都 パワフルズさんセミナー(美容師さん向け)
・ 2月 8日 東京 東京美容組合セミナー(美容師さん向け)
・ 2月13日 熊本 リバティさん講演(美容師さん向け)
・ 2月20日 岩手 (美容学生さん・美容師さん向け)
・ 2月21日 群馬 クローズドセミナー
・ 2月27日 大阪 ロレアルさんセミナー(美容師さん向け)
・ 3月 6日 台北 ミルボンさん台湾セミナー(一般の方&美容師さん向け)
・ 3月 7日 台中 ミルボンさん台湾セミナー(一般の方&美容師さん向け)
・ 3月 8日 高尾 ミルボンさん台湾セミナー(一般の方&美容師さん向け)
・ 3月13日 仙台 中野製薬さんセミナー(美容師さん向け)
・ 3月14日 東京 ロレアルさんセミナー(美容師さん向け)
・ 3月20日 京都 トークショー(一般の方向け)
・ 4月 3日 神戸 クローズドセミナー
・ 4月10日 大阪 中野製薬さんセミナー(美容師さん向け)
・ 4月13日 大阪 ヴェールルージュ専門学校さんセミナー
・ 4月14日 奈良 橿原美容専門学校講義(専門学生さん向け)
・ 4月24日 香川 ハナブサさんセミナー(美容師さん向け)
・ 5月29日 石川 ミツイさんセミナー(美容師さん向け)
・ 6月13日 名古屋 高津美容専門学校さん講義
・ 6月19日 名古屋 ロレアルさんセミナー(美容師さん向け)
・ 9月11日 鳥取 ピープラファさんセミナー(美容師さん向け)
現在は、『女の運命は髪で変わる』にちなんで、お話をさせていただくことが多いです。

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.22
佐藤友美
サンマーク出版

 

 

13606717_1052889998092427_5297790626640323827_n

 


カテゴリ:etc