2016.11.07 Mon

形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1

『女の運命は髪で変わる』を出させていただいてから、「美容師さんを紹介してください」とよく言われます。

 

それぞれの方のなりたいイメージに合わせていろんな美容師さんを紹介させていただいてきたのですが、じかにお会いできない方々にも、私は普段おすすめさせていただいている美容師さんのことをご紹介できたら、と思って書き始めます。

readmore

女の運命は髪で変わる

 

形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1

 

今まで髪を切ってもらった美容師さんの中で、一番カットが上手い人は? と聞かれたら、peek a booの高澤さんと答えます。

 

なにが凄いって、美容院でカットしてもらった髪型が、形状記憶合金のように、家でも決まる。高澤さんに切っていただいたときは、寝癖すらつかなかった。

 

『女の運命は髪で変わる』でも書きましたが、大人の女性にとって後頭部のボリュームは知性や品の象徴です。そして、高澤さんの作る後頭部のボリュームは、本当に美しく、これぞ黄金律です。

 

高澤さんのカットの真骨頂は、ショートヘア。絶壁で悩んでいる人や、いまいちショートが垢抜けないという人は、一度高澤さんのカットを体験してもらいたい。
とくに、見た目が収入に直結する、個人事業主や起業家の方などに強く推します。

 

peek a booは、故ヴィタル・サスーンのサロンでアーティスティックディレクターをつとめ、日本のカット技術を牽引いてきた川島文夫さんが開いたサロンで、高澤さんは、オープン当初からのメンバーです。見た目はダンディで、気後れするかもしれませんが、とても気さくでお優しい方です。

サロンも大人の女性が多く、長く通うお客様が多い印象。peek a booは日本有数の「美容師さんの平均年齢が高いサロン」で、とくに銀座の2店舗は長年経験をつんだ方が多いお店です。

 

日本のみならず、海外でのカット講習の講師としても飛び回ってらっしゃるので、予約はお早めに。

 

こんな人にオススメ

☆キャリア系、デキる女性に見せたい人
☆スタイリングが苦手な人
☆ショートorボブ希望の人

 

高澤光彦さん

GINZA PEEK-A-BOO 中央通り

東京都中央区銀座2-6-16

定休日/月曜

 

「女の運命は髪で変わる」 7万部を突破しました。

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.06
佐藤友美
サンマーク出版

 

★この記事もおすすめ
お客様はプロじゃない 美容師さんはエスパーじゃない


カテゴリ:Writing

2016.10.13 Thu

髪はどれくらい、人の人生を変えますか?

先日、足利デザイン×ビューティー専門学校で、全校生の皆さんに「女の運命は髪で変わる」について特別授業をさせていただきました。

そこで学生の皆さんからいただいた質問が、ものすごく本質的な、というか、総論的な質問が多かったので、私自身も美容について考えを深めるきっかけになりました。

readmore

14697352_1102553416531441_530360911_o

「この本を書いたきっかけは何でしたか?」

「将来の夢は何ですか?」

「大事にしている言葉はなんですか?」

「美容業界はこれからどうなっていきますか?」

・・・etc.etc.

 

その中に「髪はどれくらい人の人生を変えますか?」という質問がありました。

私は、「少なくても、人の命は救えますよね」と答えていました。

 

 

お医者さんと違って、美容の仕事は身体にメスを入れて病気を治す仕事ではないけれど。でも、少なくても私は今までの人生で、髪を変えたことによって、どうしようもなく傷ついた心を立て直して「あっち側」に行こうとしていた友人が、「こっち側」に戻ってきた姿を見ているから

 
それから、美容師さんたちからも、そういう話をたくさん聞いているから
 

素晴らしいヘアデザインは、人の命を救うんだな、ということは信じています。

 

 

美容師の皆さんは、人の命を救うために、まいにちサロンワークをしているわけではないけれど、その人の人生を輝かせるために行うその施術が、結果的に人の命を救ったり、人の命を健康的に保つことは、あるよなあと思います。

 

 

ふたわたりくん、素敵な美容師さんになってね。

 

 

「女の運命は髪で変わる」17刷7万部となりました。1年生の皆さんも、ぜひ読んでくださいませー!

 

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.10.12
佐藤友美
サンマーク出版

★この記事もおすすめ

選ばれる美容師になるには、どうすればいいですか?

お客様はプロじゃない 美容師さんはエスパーじゃない


カテゴリ:Writing

2016.09.21 Wed

お客様はプロじゃない 美容師さんはエスパーじゃない

NHKの放送を見てくださった方々、ありがとうございました。

readmore

 

 

私が、どうして「髪を変えると運命が変わる」と信じているかというと、 髪がその人の「キャラ」をつくるから、だと思うんですよね。

 

だからこそ、

①なりたい自分を考える(これは自分で考えて、美容師さんに伝えるしかない!)

②それを後押ししてくれる髪型を見つける(自分でやってもいいし、美容師さんに相談にのってもらってもいい)

③その髪型を髪質や顔型に似合わせてもらう(美容師さんにやってもらう)

 

という「順番」が大事だなあと思っています。

 

まさに帯に書かれている「似合う髪型」ではなく「なりたい自分」をイメージして髪型を決めるとうまくいくっていうのが、コレです。

女の運命は髪で変わる

美容師さんはプロだから「似合わせ」はできる。髪質や顔型には似合わせてくれる。

でも、お客様の「なりたい自分像」は、そのお客様自身しか、わからないんですよね。

美容師さんはエスパーじゃないから、そこは、ちゃんと伝えなきゃいけない。

 

それがちゃんと合致したとき

 

 

つまり

 

「なりたい自分を見つけて→その自分になれる髪型を選んで→似合わせてもらう」ことができたときこそ、髪は、その人のその後の人生が変わるほどの力を持つ、んじゃないかな。

 

 

「女の運命は髪で変わる」の編集をしてくださった綿谷さんが、今日の放送を見た感想をおっしゃっていて、 私もはっとしたことがあるのですが、

 

 

やっぱり、まだまだ髪って「しょせん、髪でしょ?」って思っている方が、一般的には多いのかもしれないですよね。

 

 

そういう人たちに対して、 上記のようなことが、もっとわかりやすく伝えられるようになりたいなあ、、、と思いました。

 

 

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.09.21
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 26

 


カテゴリ:Writing

2016.09.21 Wed

『女の運命は髪で変わる』をNHK「あさイチ」さんでご紹介いただきました

今日、NHKの『あさイチ』さんで、『女の運命は髪で変わる』をご紹介いただきました。見てくださったみなさん、ありがとうございます。

 

readmore

s__53657608

 

収録があったのは、台風9号が直撃していた8月の半ば。MINXさんの銀座店をお借りして、撮影させていただきました。(その節はありがとうございました)

14111997_1134801799928845_227432065_n

 

髪が変わると自分のキャラも変えられるし、髪が決まれば、毎日もっと前向きに時間を過ごせるよ、ということが伝わったら嬉しいなあ。と、思ってお話させていただいたのですが、どうだったかなああ。

 

女の運命は髪で変わる

 

嬉しかったのは、あのとき、ブローの仕方をお伝えさせていただいた、田村さんが、「その後もずっと継続できています」とお話くださったことです。

s__34783239

かんたんにできる方法だったので、みなさんもぜひお試しいただけたら!!

 

ちなみに、書籍にも描かせていただきましたが、髪を変えて出世した女性として登場した美人さんは、さとなおラボの仲間です。ラボのとくに女子メンバーには、執筆時から、ずいぶんいろんなエピソードを聞かせてもらい、本当に感謝しています。

 

 

これからも、たくさんの人が、「髪」をきっかけに、可愛く、美しく、出世したり、人生上向いたりしますように!!!

 

NHKの池野さん、アナウンサーの佐藤さん、モデルをしてくださった田村さん、ご協力くださった長谷さん、MINXの皆さん、ありがとうございました。

 

女の運命は髪で変わる。書籍もよろしければ、ぜひ。

 


カテゴリ:Writing

2016.09.21 Wed

「女の運命は髪で変わる」 ESSE、サンキュ!、and GIRLでご紹介いただきました

今月号の『ESSE』さん、『サンキュ!』さん、『and GIRL』さんで、「女の運命は髪で決まる」についてご紹介いただきました。

 

readmore

『ESSE』さんは「髪を味方につければ人生が変わる」と題して、可愛いイラストとともに、美容院選びや髪型のオーダー法について書いてくださっています。

 

 

 

14264966_1098830833498343_3047146848851122383_n

 

 

14203143_1098830856831674_2254402963309412507_n

 

『サンキュ!』さんは、シュールなマネキンが最高。夏にダメージを受けた髪の毛のケア法について取材いただきました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-7-39-12

『and GIRL』さんは、出会いを制するバイブルの中で、第一印象に髪がどう影響するか、モデルさんのヘア付きで解説。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-7-38-52

好評だったので次号は8ページ大特集です! こちらもご期待くださいね。

 

 

取材でお世話になった皆様、サンマーク出版の綿谷さん、ありがとうございました!

 

『女の運命は髪で変わる』 17刷り7万部となりました☆

 

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.09.20
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 133

 

 


カテゴリ:Writing

1...34567...33