2017.08.22 Tue

できるだけ速く書かないようにしている理由

スイスに、ヨハネス・イッテンという画家でもあり、教育者でもあった人がいます。

readmore

 

ある日彼は、学生たちに、磔にされたキリストとマグダラのマリアの絵を模写しなさいという課題を与えるのだけれど、すぐに絵筆をとった学生たちに対して

「模写を始める前に、やることがあるでしょう。まずこの絵を見て、涙を流して、とても模写などできない、というのでなければ、芸術家とはいえない」

と、言うんですよね。

私は芸術家ではないけれど、最近、できるだけ速く書かないようにしてるのは、こんなことを、考えているから。

 

 
私から「原稿を書くスピード」をとったら何が残るだろうと思いながらも、最近は、できるだけ時間をかけてゆっくり書くことにチャレンジしています。


カテゴリ:Writing

2017.06.18 Sun

速く書くコツと、速く書けばいいってもんじゃない問題 #ライター交流会

昨日は #ライター交流会に登壇させていただきました。

お誘いくださったノオトの宮脇さん、田島さん、ご一緒させていただいた石黒さん、ありがとうございました。

readmore

 

私もライターになりたてのころは、ライターの先輩の話がすごく勉強になったので、裏表なく赤裸々に語りましたが「真似できる気がしなかった」「人間じゃないと思った」などの感想をいただいたので、あれ? そんなに再現性のない話をしちゃったかなあと反省しております。

私自身、初めて考えたことも多くて勉強になったので、備忘録を兼ねて、昨日お話させていただいた「速く書くコツ」についてまとめておこうと思います。

あと、昨日はうまく説明できなかったり、お伝えできなかったことも、改めて書いておこうと思います。(ライター交流会でお答えできなかったことで、あとで質問いただいたことは赤字にしました)

●だいたいの執筆速度
・3〜4万字程度の実用書なら3日(×7〜8時間)くらい 8万字くらいのビジネス書なら7日(×5〜7時間)くらい
・ウェブ原稿は、1500字くらいのものなら30〜40分くらい、3000字くらいのものなら、1時間半くらい
・ライブイベントレポートや、セミナーレポートなどは、終了後1時間半以内に納品、2時間以内にアップのペース

 

●スケジュール関連
・打ち合わせや取材などの外仕事はできるだけまとめ、予定のない日(執筆にあてる日)を週に2日くらいは確保する
→打ち合わせや取材日は平均5〜7件のアポをかためる
→そのために、スケジュールはまず相手に希望日を聞き、こちらが選ぶ
→電話は取材と原稿やデザインの込み入ったやりとり以外は、基本使わない。

・執筆にどれくらいの時間がかかるか、普段からログをとっておく
→書籍の場合は、30分おきにタイマーをかけて1時間で何文字書けるか把握しておく
→それにあわせて、締切日から逆算してスケジュールをブロックする
→書籍以外は、1本にどれくらい時間がかかったかを記録しておく

 

↑これはある書籍の執筆ログ。7万字を35.5時間で書いたことがわかる。(このときは、1時間あたり2000字弱。時間がかかったタイプの書籍)

 

・やる気を出すために、締め切りから逆算してギリギリに書き始める
→よいこは真似しないでください
→なので、速く書くけど、早くは書いてないよー

 

・メールや資料は一元管理
→SNSできた依頼も、全てメールにしてもらう
→1プロジェクト1フォルダで、メールを振り分け、管理している
→紙モノの資料は、プロジェクトごとに、封筒(資料が多いときはダンボール)を分けて全部そこに入れている。いつ入院しても、いつ死んでも、次のライターさんに引き継げるように整理されています

・流れる企画もそれなりにあるので、少し多めに仕事を入れる。
→流れる以上に、書籍の企画は、平気で数ヶ月遅れる。取材終了日が予定から数ヶ月遅れるのはザラ。だから、何月にこれを書くみたいなことは、厳密には決めていない。

 

●事前準備
・ご依頼元のレギュレーションや、ご希望を確認しておく
→雑誌の漢字の閉じ開きや、雑誌、サイトのトンマナを一覧化しておく
→雑誌時代は、雑誌でよく使われる形容詞一覧を作って分類して、それをカンペにして書いていた

・納品物のイメージにできるだけズレがないように編集さんと何度も話し合う
→書籍の場合は、著者さんの著作だけではなく、編集さんのこれまでの書籍も読んでおく
→イメージする方向性を共有するために、「棚デート」(書店に一緒にいってベンチマークする書籍をチェック)することもある
→ウェブのインタビュー取材など(数千字)では、インタビューが終わったあとに、駅まで歩く間にざっくりとした構成の相談をする。(この話を核にしたい、あの話は落としますよね? みたいな)

・構成は、テープ起こしを元に、必要要素を200〜300程度書き出して付箋に印刷、同じカテゴリーのものを集めて分類し、目次案を作る
→ウェブなどの取材など(数千字)でも、この構成案を作ってから書く(だいたい10要素くらい、付箋に書き出し、並べる順を決めてから書く)

 

●書いている間
・私の場合は、睡魔が一番の敵なので、眠らない場所を探し求めて書いている
→新幹線の中、飲み屋で、お風呂の中で。(友人と旅行に行った時などは、飲み会に参加しながら書いていることもあります)
→可能な場合は、出版社さんの会議室などをお借りして、集中して数日書かせていただくことも

・中断するときは、キリの「悪い」ところで中断する
→たとえば、一文の途中などでやめておけば、次に再開するときにすぐ書き始められるから

 

●書き終わったら
・誤字脱字は、プリントアウトする、縦書きにして読む、スマホで確認するでチェックする
→スマホ画面でチェックすると、誤字脱字に気付きやすい

・原稿から漏れてしまったエピソードは箇条書きで一覧にして、それも一緒に編集さんに渡す
→あとで復活する可能性があるので

 

●その他

・とはいえ、毎日取材+書くことに追われていると、新しい企画が進行しないので、定期的に企画を持ち込むようにしている
→企画書が書き上がる前にアポをとって、自分締め切りを作ります

・原稿のギャラ交渉はしない
→書籍は印税でもらう、ということだけを決めていて、割合は交渉しません。ただし、執筆に入る前に、条件面はフィックスしていただきます
→いい編集さんは、ギャラ面でもライターに無理をさせたりしないので、基本、お値段は編集さんにお任せしています

→ギャランティに関しては、質問をたくさんされたのですが、過去こんな記事を書いているので、よろしければご参考までに。

その仕事のギャラはいくらなのか
→講演は誰から依頼されてもお値段一律(ギャラ交渉する時間がもったいないので)。値切られる場合はお断りし、高かったら下げてもらう

・集中力のキープの仕方は、私が知りたい
→とにかくいつでもダルいし、眠いので、集中するための何かいい方法があったら、教えてもらいたいです
→私の場合は、いまのところ、寝られない場所に行く、という方法で乗り切っています
→ライター交流会に参加していた夫が、同じグループのライターさんに「あの人、ほんといっつも寝てるんですよ」と言っていたらしいですが、本当です。毎日2時間午睡(シエスタ)をとっています。
→締め切りだけが原稿を書くモチベーションなので、締め切りがない原稿は、一生書けないと思う

 

●最後に
今回は速く書くコツというテーマだったので、それについてお話しさせていただきましたが、実は、いま私がトライしているのは「速く書かないようにする」「考えながら書く」「読みにくい部分を原稿につくる(すらすら読めない原稿を書く)」ことだったりします。
速く書けるのは才能のひとつだけれど、それは解像度が低いからとも言えると先輩のライターさんに指摘されたからです。

私の書く文章は、読みやすすぎる、とよく言われます。

それはひとつの特徴なのですが、いまは、できるだけひっかかりのある文章を書こうと意識していて、物理的な執筆速度も落とすようにしています。
なので、来年以降は、執筆の本数を7割くらいまでに減らそうと思っております。

それについてはまた、いつか書こうと思います。

(この文章は2816文字、48分で書きました)

 

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.06.18
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 4,057
女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.06.18
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,927

 

 

 

★この記事もおすすめ
その仕事のギャラはいくらなのか
著者になるということ


カテゴリ:Writing

2017.06.13 Tue

「女の運命は髪で変わる」がオーディオブックになりました

大学時代、目の見えない人たちの朗読劇の劇団に所属していました。
単発も含めて4つの劇団をはしごしていた私ですが、この朗読劇の劇団が一番長く関わっていました。

readmore

練習後のご飯のとき、まずは目が見えるメンバーがメニューを全部読み上げて、オーダーを集約したりするのが新鮮でした。

聴覚と嗅覚が優れている人が多くて、すごく遠くでちょっと咳をしただけで「あ、ゆみちゃんがきた」と言われたり、香水を変えたら「誰だかわからなくなっちゃうから、ずっと同じ香水つけていてくれたほうが嬉しい」と言われたりもしました。
私が20歳のときから、ずっと同じ香水を使い続けているのは、そういう理由。いつか街ですれ違ったときにも、わかってもらえるように。

 

で、そんなメンバーに頼まれて、「この本が読みたい」とリクエストがあった本を読んで、カセットテープ(!)に吹き込んだり、ということをときどきしていました。
世の中の書籍で、オーディオブックになっている本は限られています。話題作を今、音読されたもので聞きたいと思っても、なかなか手に入りません。(実は最近、kindleに読み上げ機能があることを知りましたが、これはまた別の話)

 

だから、「女の運命は髪で変わる」が出た時、いつか、オーディオブックになったらいいなあ、あの劇団のメンバーにも聞いてもらいたいなあと思っていましたが、今回、それが叶いました。

とても嬉しいです。

 

そんな話をしたら、実は、このオーディオブックを作ってくださっている会社の社長さんも、ご自身のお父様が目が弱くなったときに読書ができないのを嘆いてらっしゃったことをきっかけに、オーディオブックの事業を立ち上げられたときいて、とても感銘を受けました。

 

 

 

本編の最後には、私からのメッセージも収録させていただきました。
書籍では書けなかったことなどもお話ししているので、よかったら聞いてください。

 

活字を読むのが苦手な方や
車通勤が長い方などにもオススメです。

女の運命は髪で変わる、ぜひ、聞いてくださいませー。

『女の運命は髪で変わる』オーディオブック

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.06.13
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,420

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.06.13
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 2,965

カテゴリ:Writing

2017.06.10 Sat

6月17日、ライター交流会で登壇させていただきます「早く書くコツ」

6月17日(土)の16:00〜 ライター交流会で登壇させていただきます。

テーマは「ライターの生産性アップ〜早く書くコツ〜」

readmore

ご一緒させていただくのは、『盲導犬クイールの一生』(文藝春秋)や、『分類脳で地アタマが良くなる』(KADOKAWA)など多数の著作をお持ちの石黒謙吾さん。司会はご存知、ライター業界の鬼脇師匠こと、宮脇淳さんです。

 

 

 

私は、ライターですが、

企画、取材、撮影、レイアウト、構成、執筆、販促の仕事のうち、一番苦手なのは、執筆です。なので、ファッション誌で仕事をしていた時代から、可能な限り執筆の負荷を少なくできないかなあと考えて、いろいろ工夫をしてきました。

 

ヘアカタログ100ページ分はどんなに時間がかかっても、3日で書いてきました。

「速くて安いライター」として売っていたので、急ぎの仕事を受けることが多かったです。撮影終了時間がそのまま締め切りといったタイアップの原稿、終了後1時間後には配信完了のイベント記事の原稿などもよく受けてきました。

 

書籍のライターとしては、まだまだ経験は少ないので、締め切りまでにどのように時間配分するかを日々考えて、いろんな方法を試しているところです。

ちなみに私は現在、年間3分の1は、ライター以外の仕事をしています。なので、残りの3分の2の時間で、書籍のライティングに関わっていますが、昨年は12冊、今年は今日までのところで6冊担当させていただきました。

それらの執筆に関して、どのように時間管理をしてきたかなど、お話しできたらなあと思っています。

 

まだ発展途上なところ、これから改善したいところもいっぱいあります。(ぶっちゃけ、最近は「速く書かないようにする」ことを目標にしていたりもします)。なので、それらも含めて、ざっくばらんにお話しさせていただき、みなさんのご意見もたくさん聞きたいと思っています。

 

宮脇さんには、丸腰できてくださいと言われているので、丸腰でいきます。

ご興味ある方は、ぜひ、ご応募ください!

 

以下、詳細です。

 

五反田 #ライター交流会「ライターの生産性アップ~早く書くコツ~」

日時:6月17日(土)15:30開場、16:00トークイベント開始、19:30終了(予定)
場所:コワーキングスペース「CONTENTZ」(住所・MAP)
登壇者:石黒謙吾さん、佐藤友美さん
司会:宮脇淳(有限会社ノオト)
参加費(懇親会1ドリンク+軽食付き):一般チケット=2,400円 CONTENTZ会員=1,200円

<イベントスケジュール>

09:00~15:00 コワーキングスペースで作業OK!
15:00~15:30 会場設置タイム
15:30 開場、受付
16:00 トークセッション
17:30 質疑応答
18:30 交流会(1ドリンク付き、軽食あり)
19:30 終了予定
※状況によって、タイムスケジュールに変更が生じる場合があります。
※懇親会参加に追加費用はかかりません。
※CONTENTZは月額会員制ですが、この日は特別に本イベント参加者限定でドロップイン(一時利用)を受け付けます。ノートPCを持ち込んで原稿を仕上げ、すっきりした気分でイベントに参加しましょう!(追加費用はかかりません)

<懇親会>

軽食を用意します。ドリンクは1杯目のみ、イベント参加費に含まれています。2杯目以降はキャッシュオンでお支払ください。
19:30以降は二次会を予定しています。こちらの参加費は別途となります。

★ライター交流会のチケットは、こちらでお申し込みください★


カテゴリ:Writing

2017.04.17 Mon

「道を継ぐ」お取り扱いディーラーさん&書店さん

「道を継ぐ」 は、下記ディーラーさん、下記書店さんでご購入できます

MINXの鈴木三枝子さんの人生を描いた「道を継ぐ」 私の手元にも在庫がない状態だったのですが、重版分が刷り上がりましたー!
ディーラーさんにも発送完了しましたのでぜひお手にとってくださいねー。 在庫が多めの全国の書店さんもご案内します。

 

readmore

【お取り扱いディーラー様】
(東北)
アポロ商事さん

(東日本)
ガモウさん

(関東)
ビプロスさん
レボさん
マルモ美容さん
マイディアさん
タガミサンビューティーさん

(中部)
アサヒさん
早川商事さん
トーコーさん

ミツイコーポレーションさん

(関西)
ガモウ関西さん
フユヒロコーポレーションさん

(四国)
ひがきさん

(九州)
コスモさん

(沖縄)
BEAXさん

 

 

【在庫が多めな書店さん】

(北海道)
紀伊國屋札幌店さん
コーチャンフォー旭川店さん

(関東)
青山ブックセンターさん
ブックファースト新宿店さん
ブックファースト渋谷店さん
紀伊國屋渋谷店さん
MARUZEN&ジュンク堂渋谷店さん
大盛堂渋谷店さん
あおい書店渋谷店さん
ジュンク堂池袋本店さん
丸善丸の内本店さん
三省堂神保町店さん
丸善ラゾーナ川崎店さん
有隣堂ルミネ横浜店さん
丸善桶川店さん

(中部)
丸善名古屋本店さん
ジュンク堂岡島甲府店さん
丸善松本店さん

(関西)
蔦谷梅田書店さん
紀伊國屋梅田本店さん
MARUZEN&ジュンク堂梅田店さん
ジュンク堂大阪本店さん
JUNKU堂神戸三宮駅前店さん

(九州)
熊本長崎書店さん
丸善博多店さん

※お近くの書店さんにお取り寄せいただくのも大丈夫です!

 

Amazonでも買えます!

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.04.17
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 1,361

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.04.17
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,414

カテゴリ:Writing

12345...33