2010.05.21 Fri

とても嬉しいこと その2

readmore

先日セミナーをさせていただいたEGOの皆さんから、
こんなお手紙と色紙をいただきました。
とっても嬉しいことが書いていあって、じーん、です。

 

 

吉田さん、EGOの皆さん、ありがとうございます。
またご一緒させてください!

 


カテゴリ:Shooting

2010.05.20 Thu

とても嬉しいこと ななななんと!

aflloat宮村さんの書籍
「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか」ですが
ななななんと、楽天ブックスの著者インタビューでピックアップされました!!!

 

ページはこちら

 

readmore

あの
沖方丁さんや、折原みとさんや、津田大介さんなどなどなど・・・
錚々たる著者群と並び!!
すごい! カッコいい!!

 

美容業界の方が蓄積してきた、素晴らしい教育や接客の考え方を
こうやって、たくさんの業界外の人たちに発信できる場って、なかなか無かったので、
本当に素敵だなーと思います。
美容師さんの人間力炸裂!
皆さん、応援してくださいね!
是非一家に1冊(笑)!

 

楽天でもアマゾンでも、買えます!


カテゴリ:Shooting

2010.05.20 Thu

やりすぎて失客するか、やらなさすぎて失客するか

今日は、FLOWERSの浦ちゃんにBOBさんの連載に関してインタビュー
というか、サシ呑み(笑)

readmore

 

浦ちゃんの接客の極意や、デザインに対しての考え方は
是非、いずれ発売になるBOB8月号を楽しみにしていただくとして
今日の話題の中心は
やりすぎとやらなさすぎ、に関しての話でした。

 

最近のおしゃれな女性って、
切られたかったり、デザインが欲しかったりするから
ちゃんと攻めたデザイン提案をしないと
2回目はくるけど、3回目は来ない
という浦ちゃんの話がおもしろかったです。

 

お客様の層にもよるけれど、
「デザインしなさすぎ」によった失客が増えている、というのは
とても良い傾向のように思いますし、
それは、ライターとしての実感でもあるので、
浦ちゃんにそう言われて、「やっぱりなあ」と思うところ。

 

それからもうひとつ。

 

昔は攻めすぎの時期もありました、という
浦ちゃんの話を聞いて思ったこと。

 

「デザインしすぎ」で失客した場合には
同じ失客にしても、美容師さんサイドにも得ることがある。
でも、
「デザインをビビって、しなさすぎ」で失客した場合には
お客も失うし、美容師さんサイドに得ることはない
ということ。

 

そうして、彼女は

 

押しも、押されぬ。
浦さやかになったのだなあと思いました。

 

ちなみに

 

彼女が

 

私にヘア提案をするとしたら?

 

と聞いたら

 

 

「増田さんて、すっごく難しいんですよ」
と、前置きし、
「でも、ベリーショートとか、キャラ的には似合うんですが
私だったら、ベリーショートにはしないです」
と、おっしゃり
かなり悩んだ後に

 

「めちゃめちゃマッシュルームとか?」

 

と言ってました。

 

ビートルズみたいな、
本気マッシュルームだそうです。

 

「まだ、耳上の毛の長さが足りないんで」
ということなので、
しばらくはおあずけです。

 

浦ちゃん、とっても楽しかったす。

ありがとうございます。

 

 


カテゴリ:Shooting

2010.05.18 Tue

攻めているデザイン

ちょっと前のことですが、
上越に、ある建物を観に行きました。

readmore

 
平田晃久さんという方が設計された集合住宅(マンション)です。平田さんの建築設計事務所に、うちのダンナさんが勤めていて
この上越物件の担当者だったこともあり、竣工した時に見学にいかせてもらいました。 

 

 

V字(というか、これこそまさにAライン?)のスリット(ボックススカートみたいでした)と

大きくて不規則な窓が特徴的。

 

 

中にはいると、V字のスリット部分に光が差し込んでます。

 

 

教会みたいな雰囲気。
これを見た人で、コルビジェのロンシャンの教会を想像する人が多いみたい。

 

 

このキラキラしている部分は鏡です。

お部屋は窓が大きいので、光がさんさんとはいって気持いー感じ。

 

私が行ったときは、ちょうど金沢大学の建築学部の学生さんたちが
大型バスを貸し切って、見学にいらしていました。

 

 

見た瞬間に、デザインされていることがわかる建築物で
私はとても好きでした。

きちんとデザインされたものに囲まれて生きていくのは
きっと、気持いいことだなあと最近思います。

建築も、プロダクトも、ヘアスタイルも。

ね。

 

 

 


カテゴリ:Shooting

2010.05.16 Sun

EGOさんでセミナー、と、美容師は格好イイ仕事だぜプロジェクト

今夜は、EGOの吉田さんにお招きいただき、
銀座のお店でセミナーをさせていただきました。

 

写真は撮り忘れちゃった。

 

readmore

いつもお世話になっている
オーナーの吉田さんと、スーパーレセプショニストの小池ちゃんに
本当にささやかですが、少しでも恩返しできたらと、
張り切って頑張りました。

 

先日、あるご縁でお会いした、
増田の母校であるお茶の水女子大の先生も、
わざわざご足労いただき、内容を聴きにきてくださり、
とてもありがたく存じます。

 

皆さん熱心に聴いてくださったので、
私もとてもお話しやすかったです。
ありがとうございました。今週は、
「美容師は格好イイ仕事だぜプロジェクト」(アットコスメの近藤さんが名付けてくれました)
(略して「B(美容師)K(格好イイ)P(プロジェクト)』)
を、なんとか形にするため、
いろいろ勉強をしたり、専門家の方にお会いしたりした週でした。

 

日本全国、美容師さんという仕事に誇りを持っている皆さんたちが
もっともっと皆さんの技術や熱い想いを、
業界外に発信できるような、そんな場を
作っていけたらいいですね。
って、
実はすでに人ごとではなく。

 

作っていけたらいいですね、ではなく、
私たちで作っていきましょう。

 

というわけで、皆さん、土曜日の営業、お疲れ様でした!
明日も頑張ってくださいねーーー!

 

 


カテゴリ:Shooting

1...4849505152...69