2014.07.26 Sat

その髪型は既に、その内側に存在している

優れた仏師の中には「仏様は既に木や石の中に既に存在していて、自分はそれを掘り出しているだけ」と言う方がいるそうです。

 

readmore

ときどき
 

その髪型が、もともとその人の内側に埋まっていて、それを削り出しているだけのように見えるほど、「まさに、これしかない」っていうカットを見るときがある。
 
そういうとき、すごく、幸せな気持ちになる。切られた人も幸せそうな顔をしていて、嬉しい。N811 chikurinnowomiageru500

 
ウエラさんのトレンドビジョンのTierraの三笠さんのカットを映像でみました。モデルの阿部ちゃん、三笠さんにステージ上でばっさりカットされて、すごく可愛かった。
 
カットだけヘアカタログにも、そんな瞬間がいくつもあって、幸せです。
 
毎日暑いですね。


カテゴリ:Shooting

2014.07.19 Sat

パクられると腹たちますか? の質問に答えます

いま、カットだけヘアカタログの打ちあわせで毎日サロンにお邪魔しているのですが、いろんなサロンで、このヘアカタのことを聞かれました。

readmore

3840

左:昨年私が担当させていただいたヘアカタ 右:宝島社さんから出たヘアカタ

 

コンセプトや、レイアウト、タイトルから、表紙まで、全てそっくりなので、皆さん心配してくださるのか「こういうの見て、友美さん、腹たたないんですか?」と言われるのですが……

 

 

はっきり言って、むしろ、嬉しいです!!

 

正直、誰がやるかなんて、どうでもいいです。

私がやんなくても、全然いい。

 

世の中に、お客様が喜ぶデザインがたくさん生まれて、美容師さんのハサミの力が伝われば、それが、一番嬉しいです。

 

0b274f6cc4143a69631190af670d9077

 

カットだけヘアカタログは、企画が通るまでに2年くらいかかりました。

 

今では珍しくなくなりましたが、2011年の時点では、有名モデルさんにお願いしたスタイリングメインのヘアカタログが多かったので、「撮影でモデルの髪を実際に切る? 正気ですか?」「アイロンで巻かないストレートヘアなんて、地味すぎて見栄えしないと思う」といろんなサロンさんに言われました。

 

 

それくらい、ガチで切ることと、アイロンを使わないでフィニッシュすることは、当時、異端だったし、みんなの反対を押し切っての企画だったんです。

 

 

それが、1号目がまさかの11刷り。2号目も3号目も、ヘアカタ史上に残る売り部数となり、いろんなヘアカタログにガチカットのページが増え、雑誌にもストレートヘアのスタイルが登場するようになりました。

 

 

そして、今回、別の出版社で全く同じコンセプトのヘアカタが出ました。それだけ、売れると思われたということだし、世の中に求められているとジャッジされたということだと思っています。これが、嬉しくないはずがない(あくまで、私は、です。出版社の方は、このヘアカタを売るために東奔西走なさっているので、私とは同じ考えではないかもしれないです)。

 

 

それもこれも、モデルさん探しに奔走してくださった、たくさんの美容師さんたちのご協力あってのこと。皆さんの「ハサミの力」が、それだけ世の中に求められていたからだと思っています。

 

 

この撮影は、現場に1度きてくださった方はわかるのですが、とてもとても大変ですが、本当に素敵な現場です。

 

スクリーンショット 2014 07 19 12 05 35

モデルさんたちの顔がみるみる輝いていくのがわかる現場です。そのような現場を、他の編集さんやライターさんも体験してくださり「ああ、ガチカット、超いいな」「美容師さんって、すごくカッコいいんだな」って思って下さったんだったら、私も、すごく嬉しいです。

 

 

私自身も、いいなと思う考え方はどんどん取り入れて行きたいし、素敵なコンセプトはいち早く真似してきました。同じように、自分が考えた企画(しかも、超いいと思っている企画)が、他の方もやってくれるのは嬉しい。そうやってムーブメントがおこれば嬉しいです。

 

スクリーンショット 2014 07 19 12 03 01

 

ただ、宝島さんのヘアカタが先に発売になったので、より工夫をして、さらにオシャレなものになるように頑張ろうって、より気合が入りました。(こういうことも、相乗効果だと思っています)。レイアウトも、今までとはがらっと変えてお届けしようと思います。皆さん、引き続き、ご協力よろしくおねがいします!!

 

【追伸】

近日中に、このヘアカタの別企画の公募第2弾、発表します!!!

 

 

【関連記事】

MAXクリエイティブはサロンワークにある

モデルの髪を切れないなら、無理して撮影なんかしなくていい


カテゴリ:Shooting

2014.07.05 Sat

カットだけヘアカタログへのご応募、70人も! ありがとうございます!

先日、カットだけヘアカタログに、10人だけ、一般公募をつのらせていただきました。

readmore

 

 

・撮影は東京なので東京まで来られる方(交通費は出ません、ごめんなさい)

・期限は1週間

・カットできるモデルさんを探していただき

・どうカットできるか送っていただく

 

という、超ハードル高い内容だったのにも関わらず!

 

なんと!!

 

最終的に、70人の美容師さんからのエントリーをいただきました。ありがとうございます!!

 

公募 001

 

撮影場所が東京なので、東京のサロンさんが多かったのですが(全体の67%)

北は北海道、南は沖縄まで!! 感涙です。

名称未設定 001

 

既に(先輩方に)撮影をお願いしていたサロンさんの、若手の方々からもずいぶんエントリーをいただきました(全体の24%=17人)。ありがとうございます。
また、私がまだ一度もお仕事させていただいたことがないけれど、よく、ネットでお見かけするような表参道や代官山近辺のサロンさんからのエントリーが目立って多く、その方々のサロンのホームページを見ると、すごく可愛いスタイルが多かったので、ご一緒させていただくのが楽しみです。

 

 

このヘアカタログが他のヘアカタと違って、どれだけ好きか、どれだけサロンワークで活用しているかなどなど、熱い想いを綴ってきて下さった方も、たくさんいて、

 

試行錯誤で皆さんに負担をかけながら始まったヘアカタログなのに、こんなに愛されるヘアカタになってたんだ……と、別の意味でも、感動しています。

 

 

 

皆様には個別にメッセージさせていただいておりますが、7月7日までにはお返事させていただきます。

 

もし、私から、「応募ありがとうございます」という返事が一度もきてないという方がいらっしゃったら、教えて下さい!

 

 

【関連記事】

どうしたら雑誌に載ることができますか

目が良いということ

 


カテゴリ:Shooting

2014.07.02 Wed

ヘアカタログはオワコンか?

タイトル書いてて、怖くなったw

「ヘアカタログはオワコン(終わったコンテンツ)か?」について考えてみます。

ヘアカタログの撮影をお願いすると、ここ数年はだいたい(媒体にもよりますが)1割くらいの美容師さんにはお断りをされます。

readmore

 

2014年美容業界大予測にも書いたけれど、今後ますます、雑誌の撮影を断るサロンは増えると思います。

 

スクリーンショット 2014 07 02 18 46 56

 

 

理由はいろいろあるんだと思うのですが、大きく分けて、この3つです。

 

 

1)物理的にスケジュールがあいていない(他の撮影やサロンワーク)

2)そのヘアカタログに露出することが、現在の自分にとっては優先事項ではない。もしくは、ブランディングにとってプラスにならない

3)サロンを辞める、現在妊娠中などで発売時期には休業が決まっている

 

 

 

3)はひとまず、おいておくとして、1)のケースは、ヘアカタではわりと少なくて(というのも、私、オファーが1か月ほど前だし、複数日程でご相談しているので)お断りのケースは、2)の方が多いです。

 

 

これが、ファッション誌のヘアページの撮影だと、お断りされるケースは3%くらいに減って、理由は1)の方が多くなります。ファッション誌のほうが、スケジュールがタイトなので、撮影のお願い自体もギリギリになるケースが多いというのも理由だけれど、やはり、ファッション誌は、今でもステイタスがあって、いろいろスケジュール調整してでも出演したいという人が多いからだと思います。

 

私は、仕事をお断りされることに関しては、当たり前だけど、むかつくとか、そういうこと一切なくて、そうやってお仕事を選べる美容師さんこそ、信念があって強いブランディングができている証拠だし、逆に、その撮影時間にあてるかわりにできる、その仕事こそが、その人にとって今、すごく大事な仕事だということだから、それを心から応援したいと思っています。

 

 

これは、自分自身の仕事の仕方にもつながっていて、私はフリーランスとして14年やってきて、一番大事なのは「仕事を断ること」「全部受けすぎないこと」だと思っているし、仕事の優先順位は出来る限り「私以外の人がやりたがらないこと」を基準に考えています。

 

 

一方で、今回、カットだけヘアカタログの撮影に関して、公募をしたところ、なんと北は北海道から、南は徳島、鹿児島まで、そして、全国各地だけじゃなくて、表参道界隈のサロンからも多数、「このヘアカタに出たい」という熱いメッセージをいただきました。

交通費もかかるのに、それでも、このヘアカタに出たいとか、このヘアカタをどれだけ毎日使っているかというようなお話まで書いて下さって、すごく嬉しい。

 

同時に、責任も感じます。

 

ヘアカタログにしかできないことなんて、今は、ほとんど無いと思っている。集客力でいうとネットのほうが大きいだろうし、1枚の写真に対するアクセスも、ヘアカタログよりもネットのほうが大きいだろうと思う。

 

それでも、ある程度の時間を費やしてヘアカタの現場でヘア提案をしてくださることに、魅力を感じてもらえることがあるとしたら、それは、

 

そのページを真剣に可愛くしようと思っているスタッフや、そのページを有料で買ってもらえるような価値あるものにしようと試行錯誤しているスタッフたちとの、コラボレーションだったり、意見交換だったりにあるんじゃないかなって思う。

 

これは、私がそう思っているだけじゃなくて、よく、サロンのオーナーさんたちに聞く言葉でもあります。「どうしてスタッフたちを費用対効果の悪いヘアカタの撮影現場に参加させるかというと、外からの刺激をもらって帰ってきてほしいから」と皆さん、おっしゃいます。

 

そして、遠くからでも、是非撮影に参加したいと言ってくださる美容師さんの多くもきっと、集客力とかよりも、現場での緊張感や、プロの仕事っぷりを肌で感じたいと思っていらっしゃるんじゃないかなと感じています。

 

 

 

(美容師さんにとって)ヘアカタログ現場での撮影をオワコンにしないためのヒントは、このあたりにあるように思います。

(読者にとって)ヘアカタログをオワコンにしないためにという目線は、また別のところにヒントがあると思っています。これはまた今度。

【関連記事】

雑誌にしかできないことなんてもうほとんどない。でも、ちょっとだけある。

2014年美容業界大予測

 


カテゴリ:Shooting

2014.06.28 Sat

カットだけヘアカタログ 撮影に協力してくださる美容師さんを募集します

ライターの佐藤友美です。

主婦の友社「カットだけシリーズ」(通称ガチカット本)の、第4弾の撮影が始まります。

readmore

本日全ての撮影のご依頼をお送りさせていただきました。お願いさせていただいた皆様、どうぞよろしくご検討くださいませ。

スクリーンショット 2014-06-28 15.49.28

皆様のおかげで、「カットだけヘアカタ」は、現在ヘアカタ市場で、「Ray 別冊ヘアカタログ」と並ぶ、日本で1、2を争う実売部数のヘアカタとしてロングセラーを続けています。これも、モデルさん探しに奔走してくださり、素敵にカットしてくださった、皆さんのおかげと、心から感謝しています。

 

 

今回、この「カットだけヘアカタ」の第4弾では、この撮影にご協力くださる美容師さんを10名ほど、募集させていただきます。

 

 

【撮影につきまして】

★撮影日:7 月23日(水)、25日(金)、 7 月30日(水)、8月1日(金) のいずれかで12:00〜16:00の間。

★撮影場所:都内のスタジオにて行います。おそらく、お茶の水になるかとおもわれます。

★応募資格:現在、スタイリストデビューしていて、お客様の予約をとれる状況の方。都内に撮影にきてくださる方であれば、サロンの場所は問いません。また、2015年の3月までに現在のサロンを退職予定の方はご遠慮ください。

★モデルさん:10代から25才までの、キュート系、カジュアル系、ちょいモテ系までのモデルさん。現場でビフォアを撮影し、そのままスタジオでカットしていただき、切り終わりを撮影させていただきます。ばっさりカットにはこだわりませんが、ビフォアとアフターでカットによる変身感を出せる方でお願いします。

★撮影時間:だいたい、ビフォアからアフターまで、1時間から2時間くらいでお帰りになる方がほとんどです。

★謝礼:薄謝ではありますが、モデルさんには都内移動の交通費程度のお礼をさせていただきます。美容師さんへの謝礼はございません。

【ヘアカタにつきまして】

★発売は9月末予定です。

★最新刊はこちらになります。(宝島さんのspring別冊のカットだけヘアカタログは,こちらのヘアカタとは無関係です)
パーマなし カットだけで変身! ヘアカタログ―髪を切るだけで可愛くイメチェン (主婦の友生活シリーズ)

パーマなし カットだけで変身! ヘアカタログ―髪を切るだけで可愛くイメチェン (主婦の友生活シリーズ)

 

 

【応募の方法】

★必ず事前に、カットだけヘアカタログ最新刊をご覧ください。その上で

1)サロン名・スタイリストさん名
2)サロン住所
3)パソコンのメールアドレス
4)カットできるモデルさんのお名前
5)モデルさんの年齢
6)そのモデルさんをどのようにカットできるか
7)そのモデルさんと撮影にこられる希望日時(7 月23日(水)、25日(金)、 7 月30日(水)、8月1日(金) のいずれかで12:00〜16:00の間)

をお書きの上、モデルさんのはっきり顔がわかる写真を添付の上

7月4日(金)am11:00までに 

Facebookの佐藤友美のメッセージ までお送りください

 

【モデルの皆様へ】

★このヘアカタログに参加してみたいモデルさんは、美容師さんとご相談のうえ、ペアで応募ください。

 

 

【ご回答】

★人数が多い場合は、編集部と相談のうえ、雑誌のテイストを考慮して10人を選ばせていただき、ご連絡をさせていただきます。

★お返事は7月7日までにさせていただきます。

 

 

一緒に、ヘアカタを盛り上げてくださる美容師さん、お待ちしております!

 

【関連記事】

ガチ切りカットだけヘアカタ、脅威の9刷り!

全スタイルガチ切りのヘアカタ発売!

カットだけヘアカタの写真セレクトをしていて気づいたこと


カテゴリ:Shooting

1...34567...50...69