2016.06.09 Thu

可愛いヘア写真を撮ることの先に、もっと大事なことがあると思った

私のことを「遠視ライター」といった人がいました。

readmore

「さとゆみさんは、撮影現場でかわいい写真を撮ることよりも、雑誌が発売になったあとに、読者が美容院に行って、かわいくなれるかどうかに焦点があってる。だから、遠視っぽい」って。

ああ、たしかにそうだなあって思いました。

 

私、ライター人生の後半は、ずっと、「撮影時間をおさない→サロンワークでお客様を待たせるようなことにならないようにする」を一番大事に考えていて、

 

美容師さんに時間どおりにサロンに戻ってもらうことを再優先に考えていました。
撮影は、こだわり続ければ際限なく何時間でも撮影できてしまう。

でも

 

かわいいヘアページを撮影できなくても、人は死にはしないけれど

そのとき、サロンでその美容師さんに切ってもらいたいと思って待っているお客様のことをお待たせして、結果的にいい仕上がりにならなかったら、本当は幸せになるはずだった人、不幸にするかもしれなくて、その結果、死ぬことあるかもしれないと私はほんとに思っていて。

 

 

だから、もちろんプロの編集&ライターとして、現場では毛束の1ミリにこだわりまくるし、可能なかぎり粘るけど、粘れるだけ粘って、時間がきたら、そこまで。と、いつも思っていました。

 

 

このヘアページの先にいる読者=今日予約を入れてくれているお客様 に届けたくて作ってるページだと思ってたから。
このページをつくるために、読者をないがしろにするのは、違うって思ってたんですよね。

S__25993219

そして、雑誌の仕事をやっていて思ったのは、やっぱり、写真「だけ」では伝わらないこと、多いなあということ。もっと丁寧に、もっと掘り下げて読者の人たちに伝えられることあるなあと思っていたんですよね。

 

 

なので、今回、1冊のまとまった形でこうやって「髪の大切さ」「髪の影響力」を書籍にまとめさせていただいたのは、ほんとうに嬉しかったです。

 

わかりやすい、すぐ美容院に行きたくなった、さくさく読める……そんな感想をいただいていて、ほんとに嬉しいです。
本屋さんで見かけたら、ぜひお手にとってください!

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.06.08
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 240

 


カテゴリ:Writing

2016.02.04 Thu

グローバルで活躍するデザイナーに! シュワルツコフ ネクストジェネレーションコンテスト

シュワルツコフさんがプレゼンツされた、ネクストジェネレーションコンテスト。

ファイナルのプレゼンテーションを拝見してきました。

readmore

S__17711112

 

 

最終メンバーの5名に選ばれたら、3年間の大きな投資が受けられるこのプログラム。

S__17711111

昨年「世界で活躍する美容師さんを日本から輩出し、応援したい」という金井社長のお話を伺っていたので、
その集大成であるこの場を拝見できて嬉しく思っています。
(さとゆみは金井社長のファンです)

S__17711108

豪華な審査員の先生方。

S__17711110

アンバサダーであるピークアブーの川島先生をはじめ、

 

審査員の方々は、今後、最終メンバーに選ばれた方々のレッスンもされるそうです。

S__17711109

また、技術面だけではなく、セルフブランディングや、グローバルで活躍できる人材になるためのコミュニケーション能力のレッスンサポートもされるとのことで、最終メンバーに選ばれた方々のこれからの活躍が楽しみです。

 

 

みなさんの堂々とされたプレゼンも印象的でした。

 

サイモン氏の 「デザインにとって、いちばん大事なのはカウンセリングです。だからいまの技術力だけではなく、プレゼンテーション能力も評価しました」という言葉が印象的でした。 表現力が強く伝わる方が、選ばれてらしたと感じます。
個人的には、ASH渋谷店のスタイリストさんのスタイルとプレゼンがとても記憶に残りました。

 

 

S__17711107

メンバーに選ばれたみなさん、このチャンスをぜひ、素晴らしいものにしてください。
これからのご活躍を期待しています!!


カテゴリ:Shooting

2016.01.03 Sun

2016年、美容業界に「スタッフとお客様から始める」ファンベースを

美容業界のみなさま、あけましておめでとうございます。

 

今年は、流行予想をやめるかわりに、これからの時代の合言葉になるであろう「ファンベース」について書いてみようと思います。

2016年美容業界にファンベースを

いろんな情報が流れて、というよりも、あっという間に流れ去ってしまう時代。youtubeでお決まりの広告は誰もがスキップする時代。誰も広告を信用していないし、なんならウザいとまで思っている。

 

そんな時代に、新規のお客様やリクルートはどのようにしていけばいいのか。そのヒントを知りたくて、昨年はずっと広告業界・コミュニケーション業界の勉強会に通っていました(まだ通い続けています)

 

そこで知ったのが「ファンベース」という言葉。

 

まずは、いまいるお客様を徹底的に大切にして、家族や友人や同僚に話したくなる店にすること。

まずは、いまいるスタッフを徹底的に大切にして、家族や友人や後輩に話したくなる店にすること。

 

実は、名だたる企業が続々と取り組みはじめているのは、まさに、この「ファンベース」だということを知って、戦慄しました。

 

一周まわって、めっちゃ泥臭い「人とのつながり」に戻ってきているコミュニケーション。これこそまさに、美容業界が実現したいと思っていた「サロン」としての存在ではないでしょうか。

すでにいくつかのメーカー、ディーラー様から講演のご依頼をいただいていますが、今年は、美容業界に「ファンベース」を広める一年にしたいと思っています。

 

スタッフといまいるお客様を大切にすることから広げていく「ファンベース」、一緒に考えてみませんか?

 

 

なんて思っていたら、毎年新年に送られてくるukaさんのクリエイティブコレクションブックが、(昨年はものすごくスタイリッシュでクールなモデルのビジュアルだったのに)、今年はお客様とスタッフさんとの2ショットや3ショットの指きりげんまん写真で構成されていて

さすがukaさんは、一歩も二歩も前に行っていらっしゃるなあと思った新年でした。

 

今年も美容業界にとって、いい一年になりますように。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

99.996%の広告(情報)はもう「伝わらない」時代。《さとなおリレー塾・第1回》

いい人だから売れるのか 売れるからいい人になるのか

 

美容師が知っておきたい54の真実
野嶋 朗 田中 公子 佐藤 友美
女性モード社

   

readmore


カテゴリ:Shooting

2015.05.14 Thu

3首出すルールは、撮影でもこんなに見違える!

昨日と今日はブロッサムのお客様、怒涛の90人撮影です!

readmore

スタイリストの山本あきこさんのアドバイスで「3首出す」ことを教えてもらい、実はこれを、撮影でも生かしに生かしまくっています(スタイリストさんがつく撮影では、スタイリストさんが知らない間に3首出してくれているのですが、スタイリストさんがいない撮影では、今までやったことなかった)

 

3首出すルールとは、つまり、

 

首を出す、手首を出す、足首を出す、です。

 

 

ヘアの撮影で全身撮ることはあんまりないので、特に、首を出すと、手首を出すの2首がヘアの撮影では重要なのですが、今日もその威力を感じたところ。

 

まず、最初に撮った写真がこちら。

_DX_0268

スタイリストさんのお母様です。綺麗な方なのですが、何かメリハリがないように感じたので、「あ、手首出したほうがいいかも」と気づいて、撮影しなおしたのがこちら。

 

_DX_0270

手首をロールアップしただけなのに、急にしゅっとメリハリがついて見えます。このとき、姿勢もまっすぐにしてもらったのがポイント。

 

髪も服も何も変えてないのに、姿勢と手首出しを変えただけで、こんなに印象が変わります。

 

スクリーンショット 2015-05-14 10.33.14

 

3首というのは、体のパーツでも最も細い部分。ここを見せるだけで、すごく印象が変わるんだそうです(by山本あきこさん)

 

ぜひ、皆さんも撮影のときに、3首ルールを思い出してくださいねー。

 

手首出すのと同時に、シャツの襟を立てたり、鎖骨を見せたりするのもおすすめです。

 

スタイリスト、山本さんの書籍にも、3首ルールについて詳しく書かれていまーす。

 

いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える
ダイヤモンド社 (2015-04-27)
売り上げランキング: 43

私の3首出しの検証ブログもぜひどうぞー!

 

シンプル服で3首見せれば「いつもの服を着ているのになぜだかおしゃれに見える」か ミラノ・実践編【書アド検#8】

 10着しか服を持たなければ、さとゆみはフランス人になれるか 結果発表!! 【書アド検#6】


カテゴリ:Shooting

2015.04.06 Mon

新しいVeLOとveticaが天上の楽園すぎた件

こんなに贅沢な空間が原宿にあっていいんだっけというくらい、ちょっと桁外れな空間でした。

readmore

VeLOとveticaのオープニングパーティにお邪魔しました。

 

今までのお店からほど近いビルの4階と5階。5階はVeLO。信じられないくらいの天井高

 

そして、サロンの中にパワースポットw

 

 

浦ちゃんと、サトマリさんが、なにやら召喚ちうです。

 

 

続々豪華なゲストがお祝いにいらしてました。

 

こんなに美容師さんたちがたくさん集うパーティも久しぶりです。

 

で、テラス!

IMG_1556.JPG

 

なにここ。ここは楽園ですか?  原宿ですか?

ものすごく広いテラス。

ここで、コールド待ちしたい。切実にしたい。

IMG_1559.JPG

昼間にも来てみたい。

電源とwifeがあれば、毎日来たい!

スクリーンショット 2015-04-06 23.28.33

日本一最高なお二人。お二人の間に光るのは六本木ヒルズです。

美和さんのお着物素敵でした〜

 

そして、4階はvetica

 

うっちーと撮るの忘れちゃった。

 

すごく大人っぽくなってた!

なかでも、うっちーイチオシのお手洗い。

 

 

 

ここ、ぶっちゃけ、住める。あわよくば住みたい。家賃払ってもいい。ここで原稿書きたい。

 

鳥羽さん、美和さん、うっちー、ぐみちゃん、そしてVeLOとveticaの皆さん、改めて、おめでとうございます!

 IMG_1567.JPG

 

 

【関連記事】

内田と悠馬 感想

うっちーが、「みんなのうっちー」になるまでのお話

 

 


カテゴリ:Shooting

12345...50...69