2015.08.29 Sat

老化は●●からやってくる

小学校の教科書にのっていた「春は線路からやってくる」という詩の一節が、文章ってすごいなと思った最初の記憶ですが、

 

最近考えるのは、「老化は●●からやってくる」ということ。

readmore

0158adfea51bab954733e67bc3d71177_s

これ、人によって違うんだと思うんですが

 

 

「老化は●●からやってくる」 その1

 

私は断然「歯」です。

 

若いときは、意味がわからなかった、あのお店の「つまようじ」。

そして、つまようじシーシーする人は何をしているんだろうと思っていたのですが、あれ、こーゆーことだったのね。

もともと歯がとても弱くて、頑張って歯磨きしても虫歯になりやすい体質(歯質?)だったのですが、歯ぐきが痩せるために起こるエトセトラが、さいきん大変つらいです。

 

夢占いでは「歯が抜ける夢」が、結構最悪の夢と言われるらしいですが、私は毎週のように歯が抜けたり折れたりくだけたりする夢を見るんですよね。それくらい、歯に弱みと老化を感じてる。

 

 

「老化は●●からやってくる」 その2

 

爪。

 

こんなところが、老化するなんて思ってもいなかった。

 

20代の頃は全く気にならなかったネイルサロンの「オフの仕方」が、いまはとっても気になります。なぜなら、爪が薄くなってきたから。

デザインが上手いところよりも、断然オフとケアが上手いところに通おうと思うようになったのは、これ、歳のせいだなあと思います。

 

 

「老化は●●からやってくる」 その3

 

鼻パック

 

昔、たいそう歳上の人とお付き合いしていたとき、「なんでこの人は鼻パックでこんなに皮脂がとれるんだろう?」「私は、全然とれない」と思っていたんですが……。

 

あれ、毛穴が開いてきたからなのね。そうなのね。そういうことなのね。びっくりするほどとれるもんね。

 

 

 

「老化は●●からやってくる」 その4

 

こめかみの生え際。

 

薄くなってきたんじゃなくて、ここの毛のうねり!!!

おい、こら、責任者出せ!! ってくらい、うねりません? うねるんですよ。これが。

ここ数年でうねり度数(当社比)が2から6くらいになった気がする。やっぱ、毛穴が縦長になっているよね、うん、そうだ。

 

顔の毛穴よりも、こめかみの毛穴の扁平が問題だわー。

 

 

 

昨日食べた「みよた」のカツ丼のカツの繊維が歯にはさまったので、つれづれなるままに書きました。

 


カテゴリ:etc

2015.07.03 Fri

原宿・表参道・青山で早朝から打ち合わせができるお店

今日、某編集さんとお話してたとき、原宿&表参道近辺で、始業前に仕事ができたり、打ち合わせできるお店って、どこがあります? って話になったんですよね。

そういえば、この質問、よくされるので、私が、よくいくお店をまとめてみました。

readmore

条件は以下です

①平日9:00よりも前に空いているところ(記載している時間は平日の時間です。土日は営業時間違うところも多いので、ご確認くださいね。また、オープン時間の変更があるかもなので、実際のご利用の際はご自身でご確認ください)

②パソコン出して仕事しても嫌な顔されないところ

③ファーストフード店をのぞく

PAK85_notepc20150319202127-thumb-1000xauto-18289

では、いってみます。
(表参道・交差点近辺)

★AOYAMA ANDERSEN (青山アンデルセン)

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 8:00〜

地下なのがアレだけれど、それほど閉塞感はないです。上のベーカリーでパンを買って、飲み物だけ頼むのがいいですよ。 2階、3階と、地下は値段が全然違います。朝早くから営業してるのは地下のほう。

打ち合わせしやすい度 ★★

仕事しやすい度 ★★★

気持ちいい度★

コスパ ★★

 

 

(表参道、スパイラル近辺)

★クリスクロス

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間  8:00〜

平日なら、ほぼ座れます。天気いい日限定。雨降ったら、座れる席が3分の1になります。 さとゆみ1回以上/週 出没します

打ち合わせしやすい度 ★★

仕事しやすい度 ★★

気持ちいい度 ★★★

コスパ ★★

 

 

★リバイヴキッチン@THREE AOYAMA

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 7:00〜

ビューティブランドのTEHREEのカフェだけあって、やたらと身体によさげ。低温圧搾ジュースは美味しいけれど、単品1000円します。ブレックファストメニューがおすすめ。

打ち合わせしやすい度 ★★★

気持ちいい度 ★★★

仕事しやすい度 ★★

コスパ ★
(表参道、裏参道近辺)

★Robeks Juice (ロベックスジュース) 青山店

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 8:00~

昔は7:30からあいてたんだけれど、営業時間変更。ここも、天気がよければ。スムージーが基本。ときどき外のテラスで原稿書いてます。

打ち合わせしやすい度 ★

仕事しやすい度 ★★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★★
(表参道 外苑側方向)

★上島珈琲店 青山店

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 7:30〜

チェーン店嫌いな人でも、ここは広くて開放的なので、許せると思う。

打ち合わせしやすい度 ★★★

仕事しやすい度 ★★★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★★★
★Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 8:00〜

上島珈琲の隣。パンはちょっと変わった味します。ランチはちょっと高い

打ち合わせしやすい度 ★★★

仕事しやすい度 ★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★

 

 

(表参道、伊藤病院方向)

★ティースタンド 表参道 (Afternoon Tea TEASTAND)

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 8:00〜

やたらおしゃれ。意外と朝は空いていて、穴場。

打ち合わせしやすい度 ★★★

仕事しやすい度 ★★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★★
★パンとエスプレッソと

ホームページ

食べログはこっち

めっちゃ美味しいんですが、すごく混んでるだよねー。平日の朝でも並んでることも。

オープン時間 8:00〜

打ち合わせしやすい度 ★

仕事しやすい度

気持ちいい度 ★★

コスパ ★

 

 

(表参道・根津美術館方向)

★インターセクトバイレクサス

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 9:00〜

2階じゃなくて、1階のカフェです。WiFi完備。両サイドの席は電源もあり。モーニングのヨーグルトについてくるジャムが美味しいです。 さとゆみ、3回/月出没

打ち合わせしやすい度 ★★★

仕事しやすい度 ★★★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★★★

 

 

 

(原宿近辺)

★bills (ビルズ) 表参道店

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 8:30~

混んでるときは「は? バカじゃないの、予約なしで入れるわけないじゃん」的な態度をうけるときありますw

打ち合わせしやすい度 ★

仕事しやすい度 ★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★

 

 

★エコファームカフェ632

ホームページ

食べログはこっち

オープン時間 9:00〜

朝は、8割くらいの確率で、打ち合わせ中の美容師さんに会います。

打ち合わせしやすい度 ★★★

仕事しやすい度 ★★

気持ちいい度 ★★

コスパ ★★

ほかにもいいところあったら、教えてくださいー!


カテゴリ:etc

2015.05.10 Sun

理美容業界の規制緩和がすすむと、何がかわる?

今日、HEAVENSの小松さんのFacebookの投稿であらためて関心をもたれた方も多いかと思いますが、最近、美容業界の人たちと集まるといつも話題になるのは、この話。

readmore

理容師と美容師がともに働ける時代は来るのか? QBハウスが「規制緩和要望書」を提出(キャリコネニュース)

理美容関係の規制緩和(理美容ニュース)

 

 

理美容業界の規制緩和が今国会で審議されてるんですが、その提案のひとつが、この理容師さんと美容師さんが一緒に働けるようにするべきかどうか、という点。

 

美容院では男性のカットのみの施術は本来認められてない、という記事が先日SNSで話題になっていました。NAVERまとめにもまとめられたりしたので、皆さんもご覧になったでしょうか。

 

 

美容室で「男性のカットのみ」や「カミソリでの顔そり」は違法になってしまうらしい・・!? (NEVER まとめ)

 

美容師が男性をカットするのはNG 厚労省と業界団体の屁理屈(ニュース ポストセブン)

 

昭和22年と昭和32年に交付された理容師法、美容師法が現場に即してない面もあるというのは周知の事実です。

 

 

4月13日のワールドビジネスサテライトで、QBハウスの北野社長がおっしゃっていたこともあり、ご記憶にある方もいるのでは。

 

実際にQBハウスから提出された提案書はこちら

 

スクリーンショット 2015-05-10 12.15.01

その後、この法案審議はどんどん進んでいて、GW開けに理美容ニュースでも記事がアップされています。

理美容の統合も視野に? 規制改革会議(理美容ニュース)

 

同時に、外国人技術者の受け入れや、シャンプー設置義務の緩和なども審議されています。

 

今まで理美容業界は、デザインや技術に対しての研究は進んでも、政治やロビイングはやや遠かったように思います。が、否応でも、これからは政治の決断に左右されていくわけですから、関心を持っていなかくてはいけないですね。

 

関連記事

女性の2人に1人が50歳以上のこの世の中で、ヘアサロンとヘア媒体は、どう変わっていくのか 

美容業界、その先の未来へ。トップインタビュー集


カテゴリ:etc

2015.01.29 Thu

サロンのプレスとウェブ担当の人は絶対チェックしたほうがいいと思うサイト

かなり年下なんですが、私がすごく信頼している人に、
ウェブのマーケティングの会社に勤めている、飯高悠太さんって人がいます。

 

もともとは、シュワルツコフさんで開催されていた、美容とは全く関係ないセミナーにいらした方で、その後、彼のブログやTweetのファンでずっと追っかけていましたが、Twitterでしょっちゅう絡んで覚えてもらい、昨年やっとリアルでも会うことができました。

 

readmore

サッカーがプロ並みの、モデルなみにイケメンの、心優しいメンズです。

 

この間も、美容師さんの勉強会「HAZAMA会」にも来てくれて、
面白い話をしていってくれましたー。

10710528_764674670247296_8447000690735153340_n

 

右から二番目の、穂高くんのとなりのボーダーの人。

 

「ウェブって難しいように思われるかもしれないけれど、いいウェブサイトって、いいお店と同じなんです」というのが飯高さんの言葉です。

 

 

「例えば、お客様をあたたかくお迎えするレセプションは、サイトのトップページ、
わかりやすい施術説明と確かな技術は、サイトのメインコンテンツ、
次回予約をご案内してスムーズなお会計は、サイトでは購入ボタンを押してからクレジットカードでお会計するまでのスムーズさと同じ」
って説明してくれました。

 

わ、わかりやすい。

 

苦手意識のある人も多いと思うけれど、ウェブってリアルと同じふうに血が通ったものなんだ(って、一流の人は考えているんだ)ってことを知ったのは飯高さんに出会ったから。

 

 

んで、そんな飯高さんが、

ウェブ、苦手だけど、会社でウェブ担当になっちゃったよ、っていう人のために作っているのが
フェレットっていうサイトなんです。

スクリーンショット 2015-01-29 22.10.55

 

私も、ツイッターやフェイスブックで流れてくる記事で、気になるって思ったら、このサイトの記事だったってことが多いです。

 

 

でもって、私がこのサイトの中で一番おすすめなのが、このページ!!!

スクリーンショット 2015-01-29 22.07.29

 

この、「カリキュラム」ってページです。
これ、ちょっとずつ読んでいくだけで、ウェブのこと網羅できる!!
教科書みたい。しかも、めっちゃわかりやすい。

 

 

全部無料で読めるけど、会員登録したらこの「未完了」が「完了」になって
勉強してやったぜ感があじわえて、結構嬉しいです。
私は、「分析」のページはほぼ完了したよー。

アクセス解析の見方がかーなーりーわかるようになった。

 

あと、「事例」ってページも好きです。

スクリーンショット 2015-01-29 22.07.14
ここはね、成功事例の宝庫。
美容業界ネタは少ないんだけれど、だからこそ、
美容業界で参考にしたら、結構とび抜けられると思う。

 

 

もうひとつ、私は、
ウェブデザイナーさんと打ち合わせしたり、
ウェブのことを書かなきゃいけない事が多いんですが、
何かわからないことがあったら、このサイトの
辞書ってページ使ってます。

 

ぶっちゃけ、ウィキペディアより、親切でわかりやすいです。

 

 

というわけで、飯高さんが手がけるフェレット、
超おすすめなんで、おすすめしてみました。

 

 

サロンのオーナーさんや、ウェブ担当の人、ぜひ、チェックしてみてねー。


カテゴリ:etc

2015.01.10 Sat

彼女のためにダイソンの掃除機を買った話

我が家にあいつがやってきた。

吸引力が落ちない、ただひとつの、アレです。

 

 

readmore

なんかね、通販生活で超絶おすすめされているマキタの掃除機がすごく調子悪かったんだよね。

 

 

で、家にきてくれているウズベキスタン人のハウスキーパー(通称タスカジさん)のジェーンに、「Darling,Please buy new vacuum」と言われていたのです。

 

 

 

「ダーリン、日本の掃除機が高いのは知っている。でも、ダンナさんに頼んで、リサイクルショップで買ってもらえばそんなに高くない」と力説されたので、新年一発目に彼女が来るスケジュールに合わせて、前日に届くようにamazonで買いました。ダイソン。

 

 

スクリーンショット 2015 01 10 21 59 42

ダイソンって、めっちゃ高いのね。

 

 

いろんな吸い口のあるコンプリートモデルにするか、それとも普通モデルにするか、迷ったけど、えいやってコンプリートモデルを買った。こんな高い掃除機買ったのはじめてだよ。

 

 

なんか、「俺の甲斐性を見てくれ!」って愛人のために頑張ってしまうパパの気分だった。

 

 

で、家に届いたので、ジェーンよりも先に、早速使ってみたよ。

こ、これは!!!

マジ、楽しい!! なんじゃこれー。こんなにほこりあるの、うちって!!

吸い口変えてソファを吸引することの楽しいこと、楽しいこと! あやうく、ジェーンがくる前にお部屋のお掃除終わってしまうところでした。

うん、高いだけのことはある。ゴミも見える化されているし、達成感が違うね。

 

 

 

今日、ジェーンに「Darling,Thank you so much!」とラブリーに言われたので、高い買い物でしたが、満足です。

 

 

 

吸引力の落ちない、ただひとつの掃除機、ダイソン。今のところ、めっちゃ気に入ってる。たった3年で死亡したマキタよりは長持ちしてほしい。

 


カテゴリ:etc

1...23456...50...53