2010.02.01 Mon

1月の出版物 COLORFULとかSnipStyleとか

1月はあっという間だったといろんな人がいうのだけど
私はというと・・・長かった・・・。すっごい濃かった・・・。

そんな中、DaBの八木岡さんと髪書房の児玉会長の対談を書かせてもらった

 

COLORFULができました!
これはホーユーさんの出版物で、お取り引きサロンさんに配られるものです。
5年前くらいからCOLORFULでお仕事をさせていただいておりますが、
すごく内容の濃い情報誌で、たびたび、ビッグネームに取材にいくことでも有名です。
そして、私じゃないほうの米井さんというライターさんの原稿がめちゃくちゃ素敵なことでも有名です。

 

今回のテーマは「ターニングポイント」ということで、
巻頭の企画で、
八木岡さんと児玉さんに、美容業界のターニングポイントについて伺いました。

この対談で、八木岡さんと児玉さんのお話を聞けたことは、
私にとってもライターとしての人生観が変わるくらいの大きなできごとでした。
でも、お話を聞けたのはとても楽しかったけれど、
原稿書くのは、血を吐くようなキツい作業でした
(インタビュー後すぐに〆切だったんだ・・・)

それから、同じく、この誌面の中で、
増田の地元
「旭山動物園」の名誉園長先生にもインタビューさせていただいています。
すごくお忙しい方で、なかなかインタビュー許可が出ない方なのですが、
しょぼしょぼ時代の旭山動物園を知っている旭川出身ののライターが書くということで、無理を聞いてくださいました。
急にスケジュールをいただけたので、あわてて北海道入りし、
ホーユーの担当さんもカメラマンさんも、
私の実家に泊まって旭山動物園入りしたのがいい思い出です。

 

こちらも合わせて、是非読んでくださいませ!

 

それから、 今月のSnip Styleでも、ほんのちょこっと取材を受けました。

 

p15です。

Snipさんは、リニューアル後、ものすごく丁寧な一般誌研究をされています。
今月はZipperでした。
私は前のモードなsnipさんが大好きだったので、
最初はリニューアルにショックを受けていたのですが、(生意気にスミマセン)
SnipStyleさんも読み応えがある企画が多くて、
いまはとても楽しく拝見させていただいています。

 

セミナーでは、1月は、
名古屋で5回、大阪で2回、
それぞれ違った内容で勉強会をさせていただきました。

 

とても充実の1月。

 

いろいろ助けてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

2月も楽しくがんばりますー。

 

ひとまず、明日、
8時ちょうどのあずさ2号で、(いや、正しくは5号だったな・・・)
松本にいきまーす。
長野の皆さんに会えるの、楽しみ。

 

というわけで、今日はもう寝まーす。

おやすみんみん。

 

 


カテゴリ:Writing