2013.12.15 Sun

40代女性をキレイに撮影するには……

40才以上のモデルさんだけで作ったユニークピースのヘアカタログ、ありがたいことに、一時、amazonヘアスタイル・ヘアケア部門で1位でした!このヘアカタは、たくさんの人に届いて欲しいなと思っているので、とても嬉しいです。

 1461191 470700676389354 2098305746 n

このヘアカタが出てから、いろんな人に「こんなにモデルさんがキレイな40代ヘアカタを見たことがない」「40代、50代をキレイに撮影するコツを教えてください」と言われます。

 

 MG 0256

このヘアサイトは、カメラマンのなかむと試行錯誤しながら作ってきたんですが、最初からいくつか決めていたことがありました。

1)スタジオで撮影をしない(撮影はロケorサロン内)。特に、ペーパーバックは御法度。

2)寄り写真ではなく、引きで撮影する

 3)100%笑顔で撮影する

4)目線外しやサイドバックを多めに撮る

5)家族と来れる方はできるだけ家族一緒に撮影する

 

 

という部分です。

 

1)スタジオで撮影をしない(撮影はロケorサロン内)。特に、ペーパーバックは御法度。

MG 0051

普通にライティングをくんで、普通にスタジオで白バックで撮影すると、写りたくないものもうつってきます。白バックで撮影したら、やっぱり若い子のほうが可愛く見えてしまう。

なので、できる限り、ロケで。生活のワンシーンを切り取るように撮影することで、重ねてきた年齢の美しさが出ます。

 

2)寄り写真ではなく、引きで撮影する

30日撮 2381

同じ理由で、寄り写真はあまり撮りません。この世代のお客様は、髪のディティールに注目しているのではなく、その人への似合わせ、生活へのマッチングを見ています。ですから、できるだけ生活を想像できる全身ぎみの写真を基本にしています。

 

3)100%笑顔で撮影する

9日撮 1223

40代以上のモデルさんで、クールな写真を撮るのは本当に難しいです。なぜなら、若いときに比べて口角が下がってくるから。

職業的なモデルさんや、ほんとうにごく一部の方をのぞき、たいていの人は、クールに撮ろうとしても(口角が下がっていると)不機嫌そうに見えます。なので、ユニークピースは基本、笑顔。笑顔になってもらうまで、笑いをとりにいきます。(ちなみにこちらのモデルさんは60代です。美しい!!)

4)目線外しやサイドバックを多めに撮る

MG 1185

何気ない表情が素敵なので、目線外しで自然な雰囲気で撮影します。そして、正面だけではなく、サイドや斜め後ろをたくさん撮影します。以前、MINXの中野太郎さんがセミナーでお話されていましたが、「10代は前髪」「20代は顔周り」「30代・40代はサイド」「50代・60代はバック」を気にするとおっしゃっていました。

40代の方が友人に褒められる髪型は、必ずサイドビューがキレイです。サイドビューを見て、お友達が髪型を褒めるんですよね。なので、サイドの写真が重要です。

 

5)家族と来れる方はできるだけ家族一緒に撮影する

MG 0934

お子様やご主人と一緒に登場してくださる方は、できる限り、家族ショットを一緒に撮影させていただきます。お子さんと一緒だと、ママはやっぱりママの表情になるんですよね。ご主人と一緒だと、妻の表情になります。これこそ、10代のモデルさんには到底及ばない、美しさなんです。

なので、ユニークピースには、今まで何人もの赤ちゃん、お子さん、ご主人が出てくださっています。

 

 

40代女性をキレイに撮影するコツ、いかがですか?

 

40代以上の女性は、写真に「生き様」が写ります。なので、モデルさん選びも重要です。でも、そのモデルさんの選ぶ基準は、10代、20代の基準とは全く異なります。そのお話はまた今度。

 

ユニークピースのヘアカタログ、amazonでも買えますので、是非、ご覧ください。

サイトではもっとたくさんの写真をご紹介していますので、是非遊びにきてください。

 


カテゴリ:Shooting