2013.04.02 Tue

原田忠 全部!! 行ってきました

資生堂の原田さんの個展「原田忠 全部!!」行ってきました。

 

1svfa

原田さんの昨年のJHAの大賞作品(これです)が、ほんとにほんとうに好きで、希望と光に満ちていて、いまこの時代、すごくそれをみんな待っていたという気がして。それを間近で見れたことも嬉しかったんだけど。

 

それ以上に。

 

今回の会場にあった「花」という作品に心をうたれました。

 

震災の後に作られたというこの作品。しばらくモデルの髪をつくる気持ちはわきおこらず、そのかわりに作られたという作品がこの「花」という作品。「鶴を折るように祈りをこめて髪を編みました」とありました。

 

 

震災のあと、多くの美容師さん、ヘアメイクさんが、自らの仕事の意義についていまいちど考えられたことと思います。

 

原田さんにとってもそれは同じだったそうで。その葛藤が、素晴らしい作品に昇華されている様に感動をしました。

 

 

作品に添えられていたメッセージにはこんなことが書かれていました。

 

有事の際にヘアやメイクは無力です。でも最後に心を満たし、笑顔を作るのはこの仕事だと信じています____

 

素晴らしい作品とともに、とても力のある、心に響くメッセージでした。

 

原田さん、ありがとうございました。

 

20130402_151404_resized

写真は、原田さんと、よくお世話になっているフォトグラファーの小池さん。昨年のJHAの作品も小池さんの写真だそうです。

 


カテゴリ:Seeing