2010.08.22 Sun

残念! ヤマト運輸

最初に書くんだけど、私は、ヤマト運輸さんのファンです。
みんなてきぱき動くし、笑顔が素敵だし、コールセンターの対応も郵便局とは雲泥の差だし
時間に遅れることは皆無だし。

で、今日、午前中に大量の荷物が届く予定(本棚9個)があったので、
ばっちり予定を空けてずっと待ってたんだけど、
届かないので、コールセンターに電話してみた。

「スミマセン! 今すぐ確認して折り返します!」

と、とても好印象な対応。
もし、すぐに届かないなら、
用事があって家を空けたいので、状況だけでも教えてもらえますか? と伝え、電話を切る。

でも、連絡、全然こず。
4回かけて4回とも、連絡ないまま3時間放置された。
荷物届くかもしれないから家も空けられず、
もう、用事も間に合わないから、泣く泣くキャンセル。

で、やっと電話かかってきたと思ったら、
「お客様の荷物、紛失してしまったみたいなんです・・・」とのこと。

おっとっとっと。

本当に、泣き出しそうな感じで女の子がお電話かけてきていて
なんだか、気の毒だった。で、

 

ま、荷物の紛失も、遅延も、どんなに万全を期していてもありえることだと思うんで
運が悪かったなあと思うだけなんだけど
それより何より問題は、「今すぐ電話します」「2分以内に折り返します」と言ったまま
連絡をしてこない会社のシステムだなあと思う。

コールセンターのお姉さんも、電話かけてきてくれた営業所の担当の人も
みんないい人で、みんな私に一刻もはやく連絡を入れたいと思って
手をつくしてくれていただろうに
これだけの時間、放置になるのは、なぜだろう。

個人が頑張っているのに、組織のどこかのシステムが
その頑張りをストップしてしまうというのは、とても残念。

ヤマトだけは信頼してたんだけどなあ・・・。

 


カテゴリ:etc