2018.02.08 Thu

『売れる!楽しい!手書きPOPのつくり方』(増田美沙緒)_055

先日、さとなおさん(佐藤尚之さん)の書籍『ファンベース』の出版おめでとうございます会があって、そこで、参加者みんなで「販促POPをつくる」というちょっとしたゲームがあったのですが、

 

そこで優勝した、KADOKAWAのレタスクラブの編集長がね、「あなたプロやん!」とみんなに突っ込まれながらも、「本気で嬉しい。ポップを認めてもらえるというのは、まだ編集をやっていけると認められるようなものだから」と話してらして

へー、そういうものなのかあ・・・と、手にとったのが、こちらの本でした。

 

 

ライターは、本ができるまでは密接にチームに関わる存在なのだけれど、これがこと販促(販売促進)のフェーズになると、編集さんと著者さんの領域になり、も『女の運命は髪で変わる』を書かせてもらうまでは、「本が出たあとのこと」は、あまりよくわかっておりませんでした(今でもよくわからないところが多いけれど)

 

私の場合、著者さんの本に関する対談があったりする場合は、その記事を書かせてもらう、などの原稿関係はお手伝いすることがあるのですが、ポップ作成などは、まったくノータッチ。

 

 

 

なので、とても興味深く読ませていただきました(なぜか敬語)。なんだか、これから書店さんで見るポップも、違って見えそう。

 

 

 

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS)
増澤 美沙緒
同文舘出版
売り上げランキング: 2,255

★こちらもおすすめ (販促つながり)
お金とは信用の価値化。『革命のファンファーレ』(西野亮廣)
★さとゆみの本もよろしくです

 

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.02.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,773

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.02.02
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 12,776

 

 

 


カテゴリ:Reading