2018.01.25 Thu

医療の未来。『ぼくらの未来をつくる仕事』(豊田剛一郎)_045

最初から最後まで興味深いエピソードのオンパレードで、一気に読んでしまいました。

 

 

・日本の医療の課題を知る本としても(日本は病院の数が世界でも圧倒的に多い。アメリカのほぼ2倍であることなど、初めて知りました)

・自分が将来かかるであろうAI時代のオンライン診療の予習としても

・医者×コンサルタントという複数の強みでキャリアを作っていくという働き方の視点でも

・スタートアップ企業のものがたりとしても

・マッキンゼーの思考を知る本としても

・ある一人の男性のノンフィクション自伝としても

 

いろんな視点で、読める本だと思います。

 

 

装丁のグリーンの美しさや、ハンサムな豊田先生の印象と同じような、とっても爽やかで気持ちのいい読後感です。

こんなにすっきりと気持ちのいい本は、久しぶりに読んだ気がします。

 

 

 

ちなみに、この本の担当編集さんと知り合いなのですが、その編集さんは脳外科医時代の豊田先生に命を救ってもらったことがあるそうで(その話はあとがきにでてきます)

 

その経験を私は聞いていたので、この間、ちょっとおかしな頭痛がきたときに、すぐ病院にいってMIRをした結果、軽い脳梗塞が見つかったという体験をしまして、

 

 

なので、豊田先生には、間接的にお世話になった気がしております。

(そしてライターとしては、豊田先生の人生をこの順番で紹介する構成ってすごいなあと、勉強させていただきました)

 

 

『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』とあわせて読むと、さらに面白いと思います。

 

ぼくらの未来をつくる仕事
豊田 剛一郎
かんき出版
売り上げランキング: 1,097

★こちらもおすすめ

寿命は自己責任か。『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』(NHKスペシャル取材班)
一家に一冊心の救急箱。『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)

 

★さとゆみの本もよろしくおねがいしまーす

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.24
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,844

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.24
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 37,166

 

 


カテゴリ:Reading