2018.01.17 Wed

ドラマな日常。『空飛ぶ馬』(北村薫)_039

ある読書会で課題図書になっていたので、読みました。初北村薫さん。

三浦しをんさんの『格闘するものに◯』とパラレル読みしていたので、ときどきふわっと世界観が混じる感覚でした。

わからないけれど、どちらも早稲田の一文が舞台なのかな。

 

読書会で言及された話のなかでおもしろかったのは、この書籍が書かれた時期と、この書籍の中に出てくるいろんな固有名詞や情報の時期の話。

 

『空飛ぶ馬』は1989年の作品で、

・庄司薫さんの『赤頭巾ちゃん気をつけて』(1969年)

・宮本輝さんの『錦繍』(1982年)

・文中に出てくる巣鴨置き去り事件(1988年)

など、比較的、近い過去の話題を扱っているんだなあと知れたのも面白かったです。

 

 

続きを読むかどうか、悩ましいシリーズであります・・・。

 

個人的にとても気になるのが、主人公の前髪。

この時代にショートバングだよ! 相当オサレさんだよ。

 

 

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
北村 薫
東京創元社
売り上げランキング: 45,527

 

 
★こちらもおすすめ
 
世の中そんなに変わらない。『格闘するものに◯』(三浦しをん)
みなまで言うな。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(尾形真理子)
愛は映るのだ。『映画を撮りながら考えたこと』(是枝裕和)

 
★さとゆみの本もよろしくです
 

道を継ぐ
道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.17
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 55,943

 

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.17
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,552

カテゴリ:Reading