2018.01.10 Wed

Make Them.『ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険』(ジョン・ハンケ)_032

グーグルアース、イングレス、それからポケモンGO を生み出したジョン・ハンケ氏の自伝的一冊。

 

キャリアのスタートがアメリカ国務省だったことにまず驚きました。

アメリカ国務省勤務→MBA取得→keyhole→Google→ナイアンティックにいたる間の、様々な取捨選択と決断について書かれている一冊。

 

分量は多くないものの、ピュアでコアな自伝でした。

 

とくに、しんとした気持ちになったのは、「コードを書く喜びの奪還」の部分。

 

ミーティングに次ぐミーティングに解放されて、ひとりになる時間をえて、久しぶりにコードを書く時間を取り戻した話は、なんだか読んでいてとても切ない気持ちになりました。

 

 

人生はいつも何かの取捨選択だけれど、もうそろそろ、ちゃんと、捨てるものを決めなくてはいけないなあと思って、しんとした気持ちになったのでした。

 

 

★こちらもおすすめ
「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上。『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)
多様性はすで自社の中にある。『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

 

 

★佐藤友美の書籍はこちら

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.10
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,789

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.10
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 4,978

 


カテゴリ:Reading