2018.01.08 Mon

電撃的。『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部 とある編集の仕事目録』(三木一馬)_030

昨年から、こつこつ、編集さんの編集論について書かれた書籍を読んでます。

今日は、電撃文庫の三木一馬さんのを。

 

作家さんとの編集会議のやり方や、プロットの立て方、ダメ出しの仕方、ボツになっていたタイトル案まで、惜しみなく公開されている、読み応えある一冊でした。実際296ページの大作。でも、面白くて一気読みです。

 

惜しむらくは、私が電撃文庫の小説を一冊も読んだことがなかったので、ディティールに感動できなかったところです。なので、これ読んで何冊かポチしました。

 

 

とくに、キャラ設定のセオリーや、イラストレーターさんの選定方法、アニメ化するときの注意点などは、普段同じ書籍の現場にいても、接することがほとんどない話題だったので、「へええ」の連発で面白かったです。

 

余談ですが

私、読むときはだいたいカバーを外して読むんですが、本文内に「ぼくはよく、具合悪いの? と聞かれるくらい顔色が悪い」というかんじの表現がありまして、あとからカバー袖の著者近影を見て、「うわっ、本当に顔色悪っ!」って思って、笑ってしまいました(失礼)

 

作家さん軸や、イラストレーターさん軸や、翻訳者さん軸で本を読むというのはよく聞くのですが、昨年後半あたりから「編集さん軸」で本を読むというマニアックな楽しみ方が、市民権を獲得し始めているなあと思います。この流れは多分、今年もっと進みそうですね。

 

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録
三木一馬
KADOKAWA (2015-12-09)
売り上げランキング: 80,317

 

★こちらもおすすめ

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)
愛は映るのだ 『映画を撮りながら考えたこと』(是枝裕和)
引き金をひけ 『人を操る禁断の文章術』(メンタリストDaiGo)

 

★佐藤友美の著作です

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.07
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,594
道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.07
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,475

↑現在kindle Amlimitedで無料で読めます


カテゴリ:Reading