2018.01.04 Thu

女の人生マラソンは長い。『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(西原理恵子)_026

「女の子が生きていくために、一番大事なのは、賢くなることなんだよ」と、私は母親に言われて育ってきました。

 

 

女は子どもを育てる存在なのだから、強く賢くなくてはならない。

男は賢い女に選ばれなくてはならない存在なのだから、優しくて可愛げがなくてはならない。

 

という教育方針で、私たち姉弟は育てられました。

 

 

祖母が亡くなる直前、元気だったおばあちゃんから、私が最後に聞いた言葉は「ゆみちゃんと英樹くんが、逆だったらよかったのにねえ」という言葉で、おばあちゃんは、男勝りの私と、心優しい弟のことが気がかりなままで天国に旅立ったようです。

 

 

西原さんのこの本を読んでいて思ったのは、私が母親から受けてきた教育って、まさに、こういうことだったなあと。

 

 

自分の足で立てるようになりなさい。

そのために勉強しなさい。

自分で選べるようにしなさい。

そのために稼ぎなさい。

産むのも働くのも両方あきらめないですむようにしなさい。

世の中は平等ではありません。才能も人それぞれです。

自分の強みを伸ばしなさい。

 

 

ここまで元気に楽しくやってこれているのも、結局、「自立」ということと「自由」がセットであることを、幼いときから教えてきてくれた親のおかげなのかもしれない。

 

 

ところで、「子どもとして」ではなく「母として」の目線でいうと

 

35ページのラストでぐっと涙がこみあげてきて、そばにいた息子をぎゅっとしたことはいうまでもありません。

 

 

そして、「ライターとして」の感想でいうと

 

西原さんの敬体(「ですます」)と常体(だ、である)の混ざった文体は、すごく独特なんだけれど、いつもこんな感じに自由自在に行き来をした文章がかけたらなあと思う存在です。

 

 

 

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと
西原 理恵子
KADOKAWA (2017-06-02)
売り上げランキング: 112

★こちらもおすすめ

一家に一冊心の救急箱 『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)
生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)
この呪いからの卒業 『働くミレニアル女子が身につけたい力 エンパワーメント』(大崎麻子)

 

★佐藤友美の著作です

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.04
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 7,262
道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.04
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 5,831

 


カテゴリ:Reading