2018.01.02 Tue

最後の鍵は君なのだ。『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎/芳賀翔一)_024

これほど話題になっていたのに、今日、はじめて読みました。

 

『漫画 君たちはどう生きるか』

ほぼ、何の前情報も入れないままに、もちろん、原作も読まないままに。

 

 

で、最初に思ったのは

「これ、漫画、ちゃうやん」なのですが、

いや、漫画なんですが、肝心なところは漫画じゃなくて、この構成すごいなあ。

 

 

で、そう思うとやっぱり、原作読みたくなるじゃないですか。原作ではあの部分どうなってんのかなあって、思うじゃないですか。

 

あ、ひとつだけ。

読んでから、吉野源三郎さんについて調べたのですが(この業界の人間なのに、不勉強でいままで知らずにすみません)、東大の経済学部から哲学科に転部して、陸軍に入隊。その後、編集者になられてから、岩波少年文庫の創設に尽力された方なんですね。

 

のちに、「世界」の創刊編集長になられるのですが、私、わけあって学生時代に、1960年代の「世界」を大量に読んだ経験がありまして、なんか「あ、その節は、お世話になりました」という気持ちになりました。

 

 

岩波少年文庫の最後のページにある「発刊によせて」の

 

物も残さず焼きはらわれた街に、草が萌え出し、いためつけられた街路樹からも、若々しい枝が空に向かって伸びていった。

 

からはじまる、あの名文も、吉野さんの手によるものだと、今回はじめて知りました。
昔、手書きで、書き写したことがあったなあ・・・。

 

というわけで、原作買いに行ってきます。

また明日。

 

 

漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎
マガジンハウス
売り上げランキング: 3

★こちらもおすすめ

お金でも成功でもない 『夢の叶え方を知っていますか?』(森博嗣)

髪が運命を決める 『なぜか美人に見える人は髪が違う』(津村佳奈)

寿命は自己責任か 『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』(NHKスペシャル取材班)

この呪いからの卒業 『働くミレニアル女子が身につけたい力 エンパワーメント』(大崎麻子)

全着私服Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note(三尋木奈保)

一家に一冊心の救急箱 『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)

シャボン玉消えた 『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋)

2万円のワンピが一番使えない 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』(松尾たいこ)

よかごつやらんの 『1坪の奇跡』(稲垣篤子)

キャリアは感情優先で形成する 『突き抜ける人は感情で動く』(芦名佑介)

人は好きなことしか続けられない 『SNSで夢を叶える』(ゆうこす)

その努力は正しいか 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』(葛西紀明)

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!!『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)

 

 

★佐藤友美の著作

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,025

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.02
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,605

カテゴリ:Reading