2017.12.29 Fri

この呪いからの卒業 『働くミレニアル女子が身につけたい力 エンパワーメント』(大崎麻子)_020

世の中の女性は、この本の「はじめに」を読んだら、「あるーーーー!!! あるあるあるあるある!」って叫びたくなるんじゃないだろうか。

そう、私たち、昔からいろんな「呪い」をかけられてきたよね。そうだよね。

 

顔の美醜、スタイルの良し悪し、おっぱいでかぱいだのちっぱいだの、料理のうまさへたさ、結婚するのしないの、産むの産まないの、なんでそんなに働くの、今日お子さんどうしてるの、介護は大丈夫なの、あれこれあれこれあれこれあれこれ

 

ああ、これ、全部「呪い」だったんだーーー。みんな呪いをかけられてきたんだ。って、思うから。

で思ったあとに、じゃあどう考え方を変えていけばいいか、どう自分を認めていけばいいか、これからどうやって働けばいいか、そんなことが書いてあって、これからの人生捨てたもんじゃないっぽいってすっごく心が楽になるから、みんな読んだほうがいい。

 

 

著者の大崎麻子さんとは、女性美容師さん限定イベントでご一緒させていていただき、そのあとしたたかお酒をご一緒して、なんて素敵な女性なんだろうと思っていた方です。

 

お子さんを妊娠したタイミングで海外の大学に留学し、小さいお子さんを抱えて国連で働き、帰国してからはフリー

で活動の幅を広げられていて、

 

だけど、なんだかそれらの脅威的な活動を、「私、頑張ってますからっ!」って力入っている感じじゃなくて、

しなやかーに、でもパワフルに、その両方が一緒にある方、なんですよね。

あと、息子さんが超イケメンです。

 

 

この本は、女性がこれからの時代、どうやって自分らしく働き、生きていくかという話なんだけれど

 

『女性の自己肯定感』と『人間の回復力(レジリエンス)』に、とても興味があって、どちらも私のライフテーマなのだけれど、この本には、、その2つの関係性や、なにがエンパワーされると自己肯定感や回復力があがるのかなどが書かれていて、いまの私の興味のど真ん中でした。

 

『女の運命は髪で変わる』のトークイベントにきてくださる方々には、いままでどうしても「自己肯定感」が得られなかったとか、自分が綺麗になろうとすることは罪悪だと思っていたとか、おっしゃる方が多くて、ヘアスタイルについて話すイベントなのに、泣きながら帰る方もたくさんいます。

 

あのときの会場のあの人、あのときのイベントのあの人、この本読んでほしいなあ。そんなふうに思いながら読んでいました。

 

とりとめなくすみません。

 

 

大崎さんが手がけられたのが、こちら

(画像:プランインターナショナルより)

 

エンパワーメント 働くミレニアル女子が身につけたい力
大崎 麻子
経済界 (2017-11-27)
売り上げランキング: 75,297

★こちらもおすすめ

全着私服 Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note(三尋木奈保)

一家に一冊心の救急箱 『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)

シャボン玉消えた 『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋)

2万円のワンピが一番使えない 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』(松尾たいこ)

よかごつやらんの 『1坪の奇跡』(稲垣篤子)

キャリアは感情優先で形成する 『突き抜ける人は感情で動く』(芦名佑介)

人は好きなことしか続けられない 『SNSで夢を叶える』(ゆうこす)

その努力は正しいか 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』(葛西紀明)

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!!『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)

★佐藤友美の著書

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.12.28
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 7,171
道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.12.28
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 67,355

カテゴリ:Reading