2017.12.27 Wed

全着私服『Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note』(三尋木奈保)_018

先日、あるトークイベントで、この書籍の担当編集さんとトークさせていただく機会があり、「2013年に発売したファッション本なのに、今もまだ重版がかかって売れ続けていて、もうすぐ12万部」と聞いて、驚愕した本です。

 

 

ファッションはトレンドがあるし、季節もある。『服を買うなら捨てなさい』みたいな文章本ならまだしも、こんなに写真がたくさん載っている本で、時代を超えて愛されるのって、奇跡的な事だなあと思って。

 

さらには、この大ヒット本、

 

5万部超えるまでは、一度も広告をうっていないというのにも驚いたんですよね。というか、5万部超えてからも2本しか広告うっていないそうで・・・。

 

「いい本は、口コミでちゃんと広まる」というのは、本を作っている人間の幻想だと思ったりすることが多いんだけれど、この本に関しては、「いい本は、口コミで本当にちゃんと広まるんだなあ」と・・・。なんだか、異世界の話を聞いているような気持ちで聞いていたのです。

 

 

イベント前はすみずみまでゆっくり読む時間がなかったのですが、最近、すみずみまで読んでみたら、また驚愕した。本当に丁寧に作り込まれていて、「読者目線」でのわかりやすさが半端なかった。

 

 

ここまで作り込むのが、どれだけ大変なことか。ファッション本に関わらせていただいたことがあるからこそ、この凄みがわかる。すみずみまで、睨みがきいている。この解像度で本を作るのは、どんだけ大変な作業だったろうかと、拝みたくなります。

 

 

この本に出てくる服はすべて、三尋木(みひろぎ)さんの私服なんだそうです。

長年、第2弾が出なかったのも、「私服がたった数年で買い変わるわけない」、というまっとうな理由から。

 

 

 

 

やっと、来年(2018年)1月に、第2弾が出るそうで、around40になって、少しずつルールも変わっていった三尋木さんのリアルがまた見れるそうです。

 

 

売れたらどんどん似た内容の本を出して、どんどん内容が薄くなってファンを減らしていく人もいる中で、この4年、ぐっとこらえてコンテンツがたまるまで待ってらしたのも、すごい。

 

 

ちなみに、美容師さん的目線でお話すると、この本を作られた編集さんは、もともと雑誌畑の方で、1冊目に作られたこの本が大ヒットになったという凄腕の方。紀香ヘアや、エビちゃんヘアを社会現象にして、カリスマ美容師ブームを牽引された方です。

有名美容師さんたちが口をそろえて、「あの人の育ててもらった」と語る、あの方です。

ひとつの分野でとことん極める人は、別分野の仕事でもやはり、極めた仕事をされるんだなあということも、感じたんでした。

 

私が彼女に出会ったのは、つい最近なのですが、本への愛情、読者への愛情、著者さんへの愛情、そのすべてが、とても強すぎて、心から尊敬しています。

 

 

posted with amazlet at 17.12.26
三尋木 奈保
小学館
売り上げランキング: 2,628

年1月に出る新刊はこれ、もう予約しました。

posted with amazlet at 17.12.26
三尋木奈保
小学館
売り上げランキング: 424

 

 

 

★こちらもおすすめ

一家に一冊心の救急箱 『NYの人気セラピストが教える自分で心を手当する方法』(ガイ・ウインチ)

シャボン玉消えた 『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋)

2万円のワンピが一番使えない 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』(松尾たいこ)

よかごつやらんの 『1坪の奇跡』(稲垣篤子)

キャリアは感情優先で形成する 『突き抜ける人は感情で動く』(芦名佑介)

人は好きなことしか続けられない 『SNSで夢を叶える』(ゆうこす)

その努力は正しいか 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』(葛西紀明)

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!!『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)

 

 

 

★佐藤友美の著書

posted with amazlet at 17.12.26
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 5,225
posted with amazlet at 17.12.26
佐藤友美
アタシ社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 28,891

カテゴリ:Reading