2017.12.25 Mon

シャボン玉消えた 『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋)_016

仕事の資料本として読んだ一冊。

 

いわゆるビジネスノンフィクションにあたるものを、後から読み返すことはないので、面白い体験でした。

 

 

ITバブルが最高潮にふくらみ、一気に弾けた渦中の手記。こんなに生々しいことまで書いてあったっけ? と、今のほうが感じるのも不思議。当時それを書いたことのほうがセンセーショナルだっただろうに今のほうがセンセーショナルに、感じるんですよね。

 

こういうのを「メタ読み」というのでしょうか。いやがおうでも、この本に出てくる人たちのその後の物語が頭に浮かぶので、副次情報たっぷり読む感覚が、新鮮で。

 

 

 

あとがきで、幻冬舎の見城さんが、この本は文学だと絶賛されたことが書かれていたけれど、たしかに文学でした。10年たつとなおさらに。

 

 

 

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)
藤田 晋
幻冬舎
売り上げランキング: 15,296

 

 

2万円のワンピが一番使えない 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』(松尾たいこ)

よかごつやらんの 『1坪の奇跡』(稲垣篤子)

キャリアは感情優先で形成する 『突き抜ける人は感情で動く』(芦名佑介)

人は好きなことしか続けられない 『SNSで夢を叶える』(ゆうこす)

その努力は正しいか 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』(葛西紀明)

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!!『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか『10倍速く書けるスピード文章術』(上阪徹)

 

 

★佐藤友美の著書

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 17.12.23
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 7,994
道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 17.12.23
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 6,191

カテゴリ:Reading