2017.12.19 Tue

「蛇口」を閉める 『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』(熊谷和海)

私、人生だいたいざっくりしてるんですが、中でも一番ざっくりしてるのが「お金」に関して。

 

 

毎年、自分がいくら稼いでいるか全然計算しないし

確定申告も税理士さん任せだし

 

よくも悪くも、あまり興味がないというか、

まああったらあったで困るもんじゃないけど

なかったらなかったで困るもんじゃないよねという

 

すごく雑な生き方をしております。

 

なので、この本も友人の熊谷和海さんが書いたのでなければ、多分読まなかったと思う。

 

 

読みながら、こんなにも「ごめんなさい」「あ、これもごめんなさい」「え、まじ? ごめんなさい」と思った本はないです。

書かれたこと、ほぼ全て、やったことなかった。(そして、これからできるかどうかも……自信ない)

おいらの蛇口は、完全に壊れてたよ。だだ漏れだったよ。

 

この本読んで、「んー、じゃあ念のため」今年の入金を見てみたら、講演料の振り込み漏れがざっくり37万くらいあったよね。この本を読まなきゃ気づかないままだったよね。

 

なので、私にとっては、37万円の価値がある1冊でした。熊谷さん、ありがとう。

 

 

京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵
熊谷和海
サンマーク出版
売り上げランキング: 14,868

 

 

 

★この記事もおすすめ

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)

わしのことを知って!! もっと!! 『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)_

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか 『10倍速く書ける超スピード文章術』(上阪徹)

 

 

 
★佐藤友美の著作

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,025

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.02
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,605

カテゴリ:Reading