2017.12.16 Sat

明日の朝までにドングリ600個 『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)_007

最近、某関西の大手テレビ局の取材を受けたときのことだよ。まあ、聞いてくれ。

 

その番組担当の綺麗なADのおねーさん(新卒)は、1週間家に帰ってませんと言ってました。

 

 

彼女はこの時点でものすごく大きなミスをしてたのだけれど、かつて某テレビ制作会社でADだった私は、うん、わかるよ。何日も寝てないとミスもするよね、と温厚な出演者ぶったりして、

 

赤坂近辺のレディースサウナの情報交換やら、4日髪を洗ってないときのシャンプーの泡だて方などレクチャーしながら、「お身体気をつけてくださいね」などと言って、彼女と別れ、

 

我ながら、大チョンボも責めずにできた先輩ぶり、私って優しいと思って帰宅したのだけれど

 

 

家に着いてお風呂入ったところで「すみません、撮影漏れがあったみたいで、もう一回赤坂に来てもらえませんか? 5分で終わります」と連絡受けたときは、「をい、ナメとんのか」と、心の中で思ってしまったよね。

 

かつての私も、いろんな出演者さんにそう思われていたんだろうなあ。(遠い目)

 

 

 

私がADだった時代からは軽く15年以上経っているのだけど、時代が止まったかのように、この業界はまったく変わらないんだなあと、しみじみできた。

 

 

ちなみに、私はドングリは拾ったことないけれど、「明日の朝まで十二支ぜんぶ揃えておいて、できるだけ生きてるやつ」って言われたことあった。

 

ライターの仕事を一度もキツイと思ったことがないのは、AD経験があるからだと思ってる。

 

posted with amazlet at 17.12.15
真船佳奈
朝日新聞出版
売り上げランキング: 10,955

 

 

 

 

 

★この記事もおすすめ

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)_

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか 『10倍速く書ける超スピード文章術』(上阪徹)

 

 

 
★佐藤友美の著作

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,025

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.02
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,605

カテゴリ:Reading