2017.12.14 Thu

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)_005

私が、あまり子どもの教育に熱心じゃないというか、健康であればあとはまあなんでもいいや、と比較的ざっくり思ってる理由は

 

私の周りで魅力的な人とか、尊敬する人に限って、too hardな幼少時代を送っているからにほかならなくて。

 

 

 

恵まれた環境を与えられたから突出した才能が磨かれるケースもあれば

厳しい環境だったから突出した才能が磨かれるケースもあるなあといつも感じるので

 

だったら、あまり難しく考えるの、やめよ。と思って、ざっくり暮らしている。

 

のだけど、

この本読んで、ますますそう思うようになった。

 

ポケモンGO の生みの親、野村さんの自伝。

 

野村さんは中国の山奥で生まれているのだけれど、小学生のときに日本に引っ越ししてきている。

ご両親は日本語が得意じゃなかったので、野村さんの入学式、卒業式、参観日に、一度も出席されていないらしい。

野村さんは新聞配達で稼いだお金をほぼ全額、ゲームとコンピューターにつっこんでいたらしい。

 

 

「好き」に勝るエネルギーはない。

 

 

「この本、いつか息子に読んでほしいなあ」と、はじめて思った本だけれど、そういうのも、やっぱり、親が誘導しなくていいんだろうな。

 

 

一度だけお話したことがあるのだけれど、野村さんはとても朗らかであたたかみのある、誰もが好きになってしまうようなチャーミングな方でした。

 

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)
野村 達雄
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 19,034

 

 

★この記事もおすすめ

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)_

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか 『10倍速く書ける超スピード文章術』(上阪徹)

 

 

 
★佐藤友美の著作

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,025

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.02
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,605

カテゴリ:Reading