2017.12.18 Mon

多様性はすで自社の中にある 『チームのことだけ、考えた。』(青野慶久)_009

私は性善説信者で、とっても前向きな性格なので

コップに半分水があったら、まだこんなにあるって思うタイプだし

締め切りが明日の朝だったら、まだ12時間もあるって思うタイプなんです。

だから、この本の中の、青野さんの

「自社にはすでに十分にダイバーシティが存在している。ただし、それぞれの個性を十分に発揮できるようにするためには、それを制限している障壁を取り除く必要がある」という考え方が、とてもストンと落ちました。

 

 

離職率を28パーセントから4パーセントまで減らし、男性の子育て休暇はウェルカム、子育て後の復帰率はほぼ100パーセント、転職したあとの出戻りもOK、副業もどうぞ、というサイボウズ。
そういえば、今年出産した友人のうち3人が、ご主人が産休&育休をロングでとっていたんですよね。
出産後の1ヶ月って、すごくハードなイメージがあるけれど、ご主人が育休をとられた友人たちは、その新生児月間をとても楽しそうに過ごしていたように見えました。3人の友人のご主人のうちの1人は、この本の著者、サイボウズの青野さんの育休取得に少なからず影響を受けたとtwitterに書いてらっしゃいました。

結構興奮しながら読んで、ドッグイヤーも甚だしいというくらい、付箋だらけになった本なのだけれど、

ふと思った。

私、会社づとめしてないから、いっぱい付箋つけても、この技術、試してみる場所がないなあ、って。

 

 

この本の内容を役に立てられる人がうらやましいので、ぜひ役立ててくださいませ!

 

 

posted with amazlet at 17.12.16
青野 慶久
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,876

 

 

 

 

★この記事もおすすめ

わしのことを知って!! もっと!! 『監督不行届』(安野モヨコ)

明日の朝までにドングリ600個『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(真船佳奈)

速いのと強いのは違う 『風が強く吹いている』(三浦しをん)

「ど田舎」と「貧乏」の定義が想像の斜め右上 『ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる』(野村達雄)

生きる意味なんて見つけなくていい 『禅僧が教える心がラクになる生き方』(南直哉)

よそはよそ。うちはうち。『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』(森綾)_

お金とは信用の価値化 『革命のファンファーレ』(西野亮廣)

どう書くかよりも何を書くか 『10倍速く書ける超スピード文章術』(上阪徹)

 

 

 
★佐藤友美の著作

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 18.01.02
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,025

 

道を継ぐ

道を継ぐ

posted with amazlet at 18.01.02
アタシ社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 9,605

カテゴリ:Reading