2017.06.10 Sat

6月17日、ライター交流会で登壇させていただきます「早く書くコツ」

6月17日(土)の16:00〜 ライター交流会で登壇させていただきます。

テーマは「ライターの生産性アップ〜早く書くコツ〜」

ご一緒させていただくのは、『盲導犬クイールの一生』(文藝春秋)や、『分類脳で地アタマが良くなる』(KADOKAWA)など多数の著作をお持ちの石黒謙吾さん。司会はご存知、ライター業界の鬼脇師匠こと、宮脇淳さんです。

 

 

 

私は、ライターですが、

企画、取材、撮影、レイアウト、構成、執筆、販促の仕事のうち、一番苦手なのは、執筆です。なので、ファッション誌で仕事をしていた時代から、可能な限り執筆の負荷を少なくできないかなあと考えて、いろいろ工夫をしてきました。

 

ヘアカタログ100ページ分はどんなに時間がかかっても、3日で書いてきました。

「速くて安いライター」として売っていたので、急ぎの仕事を受けることが多かったです。撮影終了時間がそのまま締め切りといったタイアップの原稿、終了後1時間後には配信完了のイベント記事の原稿などもよく受けてきました。

 

書籍のライターとしては、まだまだ経験は少ないので、締め切りまでにどのように時間配分するかを日々考えて、いろんな方法を試しているところです。

ちなみに私は現在、年間3分の1は、ライター以外の仕事をしています。なので、残りの3分の2の時間で、書籍のライティングに関わっていますが、昨年は12冊、今年は今日までのところで6冊担当させていただきました。

それらの執筆に関して、どのように時間管理をしてきたかなど、お話しできたらなあと思っています。

 

まだ発展途上なところ、これから改善したいところもいっぱいあります。(ぶっちゃけ、最近は「速く書かないようにする」ことを目標にしていたりもします)。なので、それらも含めて、ざっくばらんにお話しさせていただき、みなさんのご意見もたくさん聞きたいと思っています。

 

宮脇さんには、丸腰できてくださいと言われているので、丸腰でいきます。

ご興味ある方は、ぜひ、ご応募ください!

 

以下、詳細です。

 

五反田 #ライター交流会「ライターの生産性アップ~早く書くコツ~」

日時:6月17日(土)15:30開場、16:00トークイベント開始、19:30終了(予定)
場所:コワーキングスペース「CONTENTZ」(住所・MAP)
登壇者:石黒謙吾さん、佐藤友美さん
司会:宮脇淳(有限会社ノオト)
参加費(懇親会1ドリンク+軽食付き):一般チケット=2,400円 CONTENTZ会員=1,200円

<イベントスケジュール>

09:00~15:00 コワーキングスペースで作業OK!
15:00~15:30 会場設置タイム
15:30 開場、受付
16:00 トークセッション
17:30 質疑応答
18:30 交流会(1ドリンク付き、軽食あり)
19:30 終了予定
※状況によって、タイムスケジュールに変更が生じる場合があります。
※懇親会参加に追加費用はかかりません。
※CONTENTZは月額会員制ですが、この日は特別に本イベント参加者限定でドロップイン(一時利用)を受け付けます。ノートPCを持ち込んで原稿を仕上げ、すっきりした気分でイベントに参加しましょう!(追加費用はかかりません)

<懇親会>

軽食を用意します。ドリンクは1杯目のみ、イベント参加費に含まれています。2杯目以降はキャッシュオンでお支払ください。
19:30以降は二次会を予定しています。こちらの参加費は別途となります。

★ライター交流会のチケットは、こちらでお申し込みください★


カテゴリ:Writing