2016.11.12 Sat

人呼んで「クセ毛専門美容師」☆Cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6

『女の運命は髪で変わる』を出させていただいてから、「美容師さんを紹介してください」とよく言われます。
そこで私が信頼する美容師さんのことをご紹介できたら、と思って書き始めることにしました。まずは東京から始めます。
「東京いい店切れる店」第6弾。

 

女の運命は髪で変わる

 

人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん☆東京いい店切れる店6

 

カリスマ美容師ブーム時代は、ファッション誌やヘアカタログで写真が大きく紹介されると、300人、400人とお客様が予約を入れるような時代でした。

 

そして、そんなビッグウェーブもやや落ち着いた2004年くらいから、私は「with」という月刊誌のヘアページを毎号担当させていただき
そのwithにおいて、ダントツ読者に支持されていたのが、当時Double(ドゥーブル)にいらしたVANさんだったと思います。
VANさんの作るヘアスタイルは、そんなに大きく紹介されていなくても、100人、200人と予約が殺到して、それは明らかに同じページに載っていたほかの美容師さんに入る予約数を大きくうわまわっていて、「予約帳が『withを見て』のお客様で埋まっています」という話をよく聞きました。

 

その後、私が編集長をさせていただいた「サンドリヨン」という美容ポータルサイトでも、VANさんのスタイルは、他のスタイルの10倍くらいクリックされていました。

 

その後、VANさんは独立されてCocoon(コクーン)を出店。地下ですが、光の差し込む気持ち良いサロンです。

 

VANさんのところに通うお客様には、いろんな美容師さんを知り尽くしている、雑誌の編集さんが多いです。仕事ではいろんな美容師さんとご一緒するけれどプライベートではVANさんに切ってもらっている、という人が多い。

 

そして、とにかくクセ毛のお客様が多いらしい。
「クセ毛のカットがうまい人だよ」と口コミされていった結果、クセ毛の人ばかり集まってくるようになっちゃったのだそう。

 

ある編集部では「クセ毛専門美容師」とまで言われているそうです。

 

ストレートパーマでクセを消しちゃうのではなく、クセを活かしたスタイルで、毎日可愛く気持ちよく過ごせる髪型にしてくれるんですよね。

 

特筆すべきは、Cocoonはオープンしてから、とにかく人がやめない美容院ということ。私が知っている限りでは、創業以来、スタッフさんは1人も辞めていないんじゃないだろうか。

これもまた、VANさんのお人柄かなあと思います。

 

顔や雰囲気はTIN TINに似ていると、ひそかに私は思っています。

 

こんな人にオススメ
☆クセ毛の人
☆ショートにしたい人
☆ちょっと個性的なヘアにしたい人

 

VANさん
Cocoon(コクーン)
東京都渋谷区 神宮前5ー6ー5 Path 表参道 A棟 B1
最寄り駅/表参道
定休日/火曜・第3月曜

 

サロン選びのポイントや、カウンセリングのときに伝えるべきポイントを書いたこの本もぜひ。

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる

posted with amazlet at 16.11.11
佐藤友美
サンマーク出版
売り上げランキング: 906

★この記事もおすすめ
脅威のパーマリピート率9割☆MINX 中野太郎さん☆東京いい店切れる店5
ヘアカラーの最高峰☆kakimoto arms 高原紀子さん☆東京いい店切れる店4
ちょうどいい加減の2.5枚目☆足立孝史さん☆東京いい店切れる店3
川崎の毛髪駆け込み寺☆gite 浜口ユウイチさん☆東京いい店切れる店2
形状記憶合金ばりの再現性☆peek a boo 高澤光彦さん☆東京いい店切れる店1


カテゴリ:Writing