2015.09.08 Tue

ヘアスタイルは形状記憶合金でもいいんじゃないか説

雑誌などでは「アレンジがきくヘアスタイルがいい」とか、よく書かれています。けれども、お客様側からすると、実は、ヘアは形状記憶合金くらい、「毎回つねに同じ」になったほうがいいという人もいるんじゃないかって思ったりします。

 

 

ワックスでガチガチって意味じゃないですよ。「苦労しなくても、毎日、同じ髪型になる」ってことです。

 

形状記憶シャツみたいに、クリーニング出したり、アイロンかけたりしなくていいのが助かる。その感覚です。

 

S__8634372

と、私が思うようになったのは、カットされながらPEEK A BOOの高澤さんとおしゃべりしていたときに、はっとしたから。

 

「毎日髪型変えたい人もいるかもしれないけれど、どんな乾かし方をしても毎日同じ髪型になったほうが嬉しいって人もいるんじゃないかな」って言われて、

 

お、思い当たる!!!!!!!!

 

と、思ったんですよね。

 

 

そういえば、高澤さんに切ってもらった髪って、寝癖がつかない。スタイリング剤いらない。どこにいっても「さとゆみさんの髪、ものすっごい癖っ毛ですね」と言われるこの私の髪が。

 

 

寝癖がつかないことに気づいたのは、実は、MINXの岡村さんの言葉で、でした。

 

 

私の髪を引き出して、「ねえ、ゆみさん。この髪、寝癖つかないでしょ」って岡村さんに言われてはじめて「そういえば、高澤さんに髪を切ってもらってから、半年近く、一度もブローをしていないかも……」って気づいたんです。それまで気づかなかった。

 

 

 

そういえば、私、高澤さんに髪を切ってもらうときに、普段の髪の手入れ法を結構詳しく聞かれた。

 

で、「えっと、スタイリング剤は一切使いません」「できれば、ドライヤーもないほうが嬉しいです」「朝のヘアメイクの時間は3分です」みたいなことを答えた記憶ある!!!

 

 

だから、きっと、手を加えなくても、毎回同じ形になるヘアを提案してくださったんだなあと思いました。

 

その話を高澤さんにしたら、先ほどの「どんな乾かししても毎日同じ髪型になったほうが嬉しい人もいるよね」という話につながったわけです。

 

 

 

確かに「スタイリング次第で雰囲気が変わる髪」とか、「2wayスタイル」とか、いっしゅん、魅力的に感じます。

言って見れば、リバーシブルの服みたいな感じですよ。「お客様、この服はリバーシブルで、2度美味しいんですよ」とか。うっかり買っちゃう。

 

 

でも! リバーシブルの服って、絶対片方しか着ないw 気に入った方しか着ないんだよね。

 

 

それと同じように、毎日髪型を変えなくたって全然いい。何もしなくても、もしくはどんな乾かし方しても「絶対この髪になっちゃう」くらい、決まりやすいヘアがいいと思っている人、結構、多いんじゃないかなあ。

 

一部の毎日アレンジ変えたいオサレぴーぽーを別として、

 

毎朝、面倒なことはいや! って人は「スタイリング全然できないんですけど、何もしなくても決まるヘアにしてもらえませんか?」と美容師さんにきくのがいいと思います。

 

 

 

ちなみに、私の髪がなぜ、まったく寝癖がつかないのかは、岡村さんが解説してくださったのですが「だって、まったくセニング(すきばさみ)入ってないもん」とのことでした。

 

なるほど。と、思った話です。

 

ヘアスタイルは形状記憶合金でいいんじゃないか説。どうでしょ。

 

 

んじゃね、また。ぐっばい。
【この記事もオススメ】
髪はファッションの一部か、身体の一部か

どうしてヘアページのヘアよりファッションページのヘアがオシャレだと言われるのか

 

 


カテゴリ:etc