2015.06.03 Wed

モルトベーネさんがビューティエクスペリエンスさんになった発表会

六本木ヒルズクラブにて、モルトベーネさんの社名変更お披露目と、新商品発表会がありました。

 

モルトベーネさんといえば、ロレッタやデビルなど、次々新しい商品をリリースされる、遊び心のあるユニークな会社さんなんだけれど、

 

そして、社員の皆さんもものすごくユニークで仲良しで素敵な会社なのですが、

 

なんと、40周年を機に、佐藤可士和さんをクリエイティブディレクターに迎えて、CIデザインを変更していたんだそうです。

S__5324805

社長の福井さんのお話。佐藤可士和さんとお話するうちに、社名を変更したほうが、より強いブランドになっていくのではないかと考えられたそう。

 

えっと、CIデザインというのは、コーポレートアイデンティティ・デザインのことで、つまり企業のありかた、理念やミッションそのものをデザインするというような意味合いね。

 

S__5324804

 

というわけで、今日は、佐藤可士和さんもご登壇!!

 

しかも、会場で流された企業イメージビジュアルは、中田ヤスタカさんがプロデュース!

 

ゴージャスすぎる内容でした。

S__5324808

トークセッションでは、社名は1277案の中から選ばれたことや、いろんなタイプのロゴを作り、そのなかで、「美」という漢字をもとにした、ロゴが決まったなどという制作過程のお話も。

 

印象的だったのが、佐藤可士和さんが

「社員の皆さんに『モルトベーネってどんな会社?』とヒアリングしたら、イメージする言葉に『わくわく』という言葉がたくさん出てきたこと。これは、今までブランディングに携わったどの会社にもなかったオリジナリティ」とおっしゃっていたこと。

 

S__5324816

 

 

コーポレートカラーも、綺麗な紫系の色に変更して、イメージも一新。

S__5324806

今回、社名をビューティエクスペリエンスと変えたモルトベーネさん。

一番コアになるメッセージは、

 

新しい「美の体験」のデザイン

 

つまり、社名がそのまま理念になった、とてもわかりやすいCIでした。

 

S__5324807

中田ヤスタカさんが作られた映像が会場に流れて・・・。

 

あ、ここでみれるようになってる!

音がすごく素敵なので、ぜひ、音をONで聴いてください。

このロゴに決まるまでに出た案が、画面いっぱいに展開されています。

 

「新しい美の『体験』」をまさに表現した、デビルシリーズの新作発表。お久しぶりにお会いしました、敏腕担当、酒井さん。

S__5324809

シャンプーの新商品だったのですが、男性が意外と髪のダメージを気にしていて、しかも重めのしっとりトリートメントが好き、というデータに基づいて新商品が設計されたそうです。

S__5324813

バスルームに吊り下げられるというコンセプトのシャンプーもさすが。
S__5324817
これこそ、新しい「体験」ですよね。デビルシャンプー、これまた、爆発的に売れる気しかしない。

S__5324810

ハニーチェからは、ドーナツ型のワックスが新登場!!! なにこれ、可愛い。やばすぎる。

 

そこかしこに、モルトベーネさん、もとい、ビューティエクスペリエンスさんの「新しい美の体験」が詰め込まれていて、取材に来ている人たちもみんな高揚していた。とっても素敵な発表会でした。

 

S__5324811

体験ブースで振る舞われたみがきいちごのシャンパン。CSRの一環で、被災地の支援をされているのだそう。商品に、被災地のいちごのエッセンスを使ってらっしゃるんだとか。知らなかった。

S__5324812

そして、本日発売になった、福井さんの書籍。佐藤可士和さんが、これからを担う「若い経営者」となんどもおっしゃっていた福井さんのご本、拝読するのも楽しみです。

S__5324815

 

花岡さん、今日はお誘いくださってありがとうございました!!

そして、大大大ファンの佐藤悦子さんと名刺交換させてくださった竹内さん、ありがとうございました(はあと)

 

モルトベーネさんのホームページも、ビューティエクスペリエンスの名前で一新!


カテゴリ:Seeing