2014.08.16 Sat

時給1500円のハウスキーピングサービス「タスカジ」さんを使ってみたよ

LIFE IS MONEY(時は金なり)という言葉は、時間をバカにしていると思っていて、お金は増える可能性があるけど、時間は絶対に増えないので、時間ほど大事なものはないと思っております。

 

というわけで、苦手な掃除をアウトソーシングします。てへぺろ。

 

77e77a96e300bc90da91625d34222f45_s

 

以前、広尾のナショナル前で、掲示板でハウスキーパーを探していたら

「Oh YOU! ハウスキーパーを探しているなら、MY WIFEを雇ってみないかね?」と怪しい人に声をかけられました。

 

実際お願いしたら、あまり怪しくなかったので、西麻布に住んでいるときは、ちょいちょい、HIS WIFEにきてもらっていました。

 

時給は1500円+交通費。いつも、にこにこ現金払いです。

 

お掃除、めっちゃ速いしキレイで、とてもいい人だったのですが、残念なことに、時間に超絶ルーズで、1回しか時間通りにきたことがなく、1時間遅れでやってきたときに、さすがにこりゃダメだと思って、それっきにりなっていました。

 

 

んで、最近ばったばなので、またお願いしよう。今度はちゃんと身元の確かな人に(遅刻をしない人に)頼みたいから、ハウスキーピング専門の会社に頼もう、って思ってたんですが……。

 

 

た、高い。

 

ベアーズでスポットで3時間頼むと、1万2900円。定期契約でも、3時間×4回(月)で、約5万円。

 

ライフェクスだと、スポットは無しで、3時間×4回(月)で、やっぱり5万円以上。

 

 

無理、全然無理。

 

 

って、思ってPCを閉じようとしたときに、この記事見つけたんです。

 

共働き世帯も使いやすい「タスカジ」:多様なハウスキーパーが1時間あたり1,500円で家事代行

http://thebridge.jp/2014/07/tasukaji

 

スクリーンショット 2014 08 16 16 45 11

でた! マッチングサイト!

 

 

まだ7月にオープンしたばかりっぽい。で、なんと、1時間、1500円とな!!! 3時間で4500円。これだったら、なんとか。いけるかも。

 

 

で、さっそく、登録してみました。

 

最寄りの駅と住所をかき、免許証の画像を送り、電話がかかってきたら、本人認証終了。

 

 

インターフェイス、結構使いやすい。

 

で、タスカジさん(家事を助けてくれる人)を探すと……。

 

 

スクリーンショット 2014 08 16 16 55 40

 

こんな感じ。

プロフィールを見るをおすと、自己紹介やレビューが見れるよ。

 

 

S 1318917

 

 

レビューが良いと、どんどん時給ランクがあがるシステムらしくって、頼むと必ずレビューしなきゃいけないシステムです。

 

で、この人にお願いしたい! って思うと、値段が出てきます。一律3時間のコースしかありません。

 

注意すべきは、2週間に1回以上頼む場合が(最低ランクの人で)1,500円なのね。スポット(1回きり)だと、割高です。

 

IMG 1785

 

 

でもまあ、初めてお願いするのに、定期は怖いので、まずはスポットでお試し。

 

一番レビュー数が多かった、ウズベキスタンの女性にしてみる。時給ランクは1で、1850円でした。今回はスポットだから、さらに高くて、2300円。

 

で、空き時間を確認するをおすと、

 

IMG 1786

 

こんな感じです。わかりやすい。

4つのカテゴリーしか選べないけど、でも、逆にあまり迷わなくていい。

 

で、ぽちっとして、お願いしました。

 

 

 

3歳のお子さんがいるとかで、息子氏にもフレンドリーに話しかけてくれました。息子氏も、嬉しそうに、Hello! とかって言ってた。

 

指示は英語ですが、でもまあ

くりーん、じす、るーむ!

ばきゅーむいず、ひあ

 

くらいな、感じで十分大丈夫です。(ほんとか?)

 

 

3時間って、こんなに長いのかってほど、てきぱきてきぱき掃除をしてくれ、部屋がみるみるうちにキレイになっていくのは、快感でしたーーー。

 

 

で、10分前になると、ぴろりーんってメールがきて、

 

もうすぐ終了です。レビューしてね、ってな告知がきます。

 

 

当然、★5つつけて、お礼を言ってお帰りいただきました。キレイな家って気持ちいいね。ほんと。ホテルみたいだ。

 

 

次の日、こんなメールがきました。

S 1318918

 

レビューを書くと、1時間1200円になるそうだ!!!

ブログやFacebookやTwitterで書いたら、クーポンもらえるらしい。

 

というわけで、このレビューを書いていますwww

 

 

あくまでマッチングサイトなので、自己責任ではあるけれど、私はまたお願いするつもりです。とても良いサービスだと思いました。

 

 

で、このサービスのマネジメントと、サイトのオペレーションにいくつか疑問と要望があったのでここに書いておきます

 

1)どんどん時給があがっていくなら、わざと悪いレビューをして、自分のお気に入りの人を安くとどめておこうとする人が出てこないのか。

(追記)
定期でお願いすると時給は最初に頼んだ時の値段から変わらないらしい。
2)定期で頼んでも、時給はどんどんあがっていくのか? 定期で頼む場合は、最初に頼んだときの値段が保留になるなら、とても嬉しい。

(追記)
あがらないこと、判明。
3)直接契約(ここで出会って、引き抜く)をどうやって防いでいるのか

4)3日以内の直前の依頼にもこたえられるようにしてもらいたい。(その場合、多少高くても良い)

5)電話番号はできれば、相手に知られたくない

実は、今日、2度めのタスカジさん依頼をしました。朝、メッセージがきて、駅まで迎えに来てくれないと住所ではたどり着けないというメッセージでした。なんとか来てくれとメッセージしたら、電話が鳴って、結局迎えにいくことになった……。うーむ。いろんなクオリティがありますな。

 

再び書きますが、

 

あくまでマッチングサイトなので、自己責任ではあるけれど、私はまたお願いするつもりです。いろんなリスクさえ承知していれば、とても良いサービスだと思いました。

 

 

【関連記事】

自分のお値段 時間をお金で買うことについて

子どもを預けて働くということ。ぶっちゃけいくらかかるかとか

自分の時間はありますか

 

 


カテゴリ:etc