2014.08.06 Wed

集客サイトの当日予約、アレ、おかしくないですか?

昨日、某・集客サイトでネイルサロンのネット予約をしようとしたんですよ。

というのも、ネイルが割れちゃったんだけれど、今日大事な取材があったので、それまでにどうしても爪を綺麗にしたくて(最悪オフだけでもいいと思ってた)、なんとしてでも当日予約したかったんです。

 

で、当日予約といえば、ネット予約でしょ!! って思って

スマホのアプリをダウンロードして

「今日行けるサロン」「8月5日」でセグメントして

エリアを青山・表参道・外苑で設定したのね。

そしたら、35件です、とか出てきたので、お。良かったと思って

ざーっと、その35件をみてみる。

(ここで思ったこと)ネイルサロン検索なのにプランのトップにまつエクがガンガン出てくるのが、どうにかなればいいのにな。

まずプランというか、クーポンを選ばなきゃいけないんだよね。あわよくば手と足同時施術したいけれど、時間的にギリギリなので、ネイルだけのプランを選ぶ。

(ここで思ったこと)本当は、まず空いている時間帯で選びたい。プラン選んでも、空いてる時間でとれなかったら意味ないから。空いてるなら、フットもやりたいし、空いてないならネイルだけでもいい。

(さらに思ったこと)同時施術できるなら、お金高くてもいいから同時施術したいんだけど、選びようがない。

ここで、アプリを離れ、ブラウザに接続される

(ここで思ったこと)まあ、これはネット予約のシステム上、仕方ないのだろうけれど、スマホをいじってるときにアプリを離れると一瞬不安になる。

ここで、ネイルのオフがあるかどうかなどの追加質問にこたえる

この内容で次へをクリック

すると、こうなるのよ。

c201508f5788214c403023926100c75e.png

空いてねーーーー   1ミリも空いてねー!!!!!  ってゆーか、向こう1週間まったく空いてない。

 

8月5日行ける店で探しているのに、即時予約OKで探してるのに、どうゆうこと!?

で、私が設定間違ったのか、この店が入力間違ったかどっちかだと思って、アプリに戻ってみた

別の店で、クーポンを選ぶ。

再び、アプリを離れ、ブラウザに接続される

ネイルのオフがあるかどうかなどの追加質問にこたえる

この内容で次へをクリック

すると、ハイ、こうなるのよ。

スクリーンショット 2014 08 06 10 27 58

今日、空いてねーー!

今日行けるサロンで探しているのに。最短の時間のプランで探しているのに。

 

で、ですね。もう、意地になって、35件のうち、15件、片っ端からネット予約試した。

 

 

途中で「電話予約オンリーのクーポンです」という謎なクーポンもあったので、電話もしてみた。電話番号を表示させようとすると、この画面。

 

S 1245189

 

クーポンに、「電話予約しか受け付けません」って書いてあるからだよっ!!!!

 

 

で、ですよ。片っ端らから予約入れようとした「当日予約ができるはず」のサロン、

15件とも、全部、全部、全部ですよ。

全部、空いてなかった、今日の予約。

 

 

ここまでで、既に30分以上かかってます。急いでるからネット予約にしたのに、ネイルできる時間がどんどん減っていく。イライライライラ。

 

 

で、最初は、当日全く空いてないのに、当日予約できる枠にエントリーするなんて、どんだけ悪どいサロンだよって、いちいち思っていたんだけれど、さすがに、途中で気づいた。

 

これ、このサイトの仕様なんだわ。ってことに。

 

 

当日空いてないサロンでも当日予約できるページに並ぶ仕様になってるんだってこと。

 

 

ネイルサロンの人たちは、このことを知ってるんだろうか。

 

ネイルサロンの人たちは、自分のサロンに対して予約入れたりしないから、こういうの、気づいてないのかもなあって思いました。

 

 

私はサイトの仕様って気づいたけれど、常連さんが、自分の行きつけのサロンでネット予約しようとしてコレだったら、失客する可能性あるなあって思った。

 

 

で、「もう、二度と集客サイトでネット予約はしない! ぷんぷん」って心に誓いを立てて、普通にGoogleで検索したら、また別の検索サイトがあがってきたので、くーーー、もう一度だけ、って思って、1分前に立てた誓いを破ってやってみた。

 

 

こっちのサイトの場合、エリアを選んで、時間帯を選んで、メニューを選んで、ポチ。ここまで2分。

 

 

そしたら……

 

スクリーンショット 2014 08 06 11 00 39

で、ですよね。そう。そうだと思ったよ。

 

いや、いいんです。それならそうとわかれば。そうとわかれば、諦めて別の日にするから!

 

 

「当日予約とれまっせ」と言われて、スマホ片手に30分も試行錯誤した私の時間を返してくれーーーー。

 

 

というわけで、この、別のサイトで、日曜日の予約をとりました。掲載件数は少なかったけれど、あっさり希望の時間で、希望のメニューで検索してとれました。

 

 

ネット予約のシステム、こんなにも使いやすいものと使いにくいものがあるの、初めて知った。

 

美容院のほうはどういう仕様になっているのかわからないけれど、サロンさんは、自分のサロンが使っているサイトで、一度予約をとってみたほうがいいかもしれないって思いました。

 

今日の取材は、 仕方ないので、コンビニでネイルを買って自分でぬりましたw

S__1245191


カテゴリ:etc